このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    山口県立山口農業高等学校で出前講座を開催(令和4年6月24日)

     令和4年6月24日(金曜日)に山口県立山口農業高等学校で環境科学科2年生35名の生徒を対象に出前講座を実施しました。

     この出前講座は山口農業高等学校からの要請を受け、一人でも多くの生徒に林野庁の仕事を知ってもらい、将来林野庁への入庁を考えてもらいたいとの思いで行っています。今年で9回目の開催となり、山口森林管理事務所長と西山口首席森林官が講義を行いました。

     所長からは、国有林の歴史、林野庁や森林管理局、森林管理署等がどのような仕事を行っているか、採用試験はどのように行われるか等の説明を行いました。また、近年実用化が進むドローンによる苗木運搬やリモコンで操作する油圧式集材機による木材搬出作業の様子を動画で紹介しました。

     西山口首席森林官からは、現場の第一線で働く森林官の業務内容を写真とともに紹介し、自然を相手に働く森林官の仕事についてその魅力を伝えました。また、森林官が実際に使用する道具類を生徒に見てもらい、特にモバイルマッパーやポケットコンパス(小型測量機)など普段触れる機会のない機器に興味を示していました。

     今回受講された生徒の皆さんが、私たちの仕事に興味を持ち、将来の選択肢の一つとして考えてくれることを願っています。

    画像1

    画像2

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    代表:083-922-0386
    ダイヤルイン:050-3160-6155
    FAX番号:083-923-4631