このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和3年度冬下刈り実施による情報交換会の開催

    令和3年1125日(木曜日)山口森林管理事務所における「冬下刈り実施による情報交換会」を開催しました。

    当日は晴天に恵まれ、山口県、山口市、萩市、林業事業体関係者等、総勢14名の方に参加いただきました。

    情報交換会では、まず事業地である滑山国有林の概要説明と四国森林管理局や近畿中国森林管理局和歌山森林管理署が実施した冬下刈りの事例を紹介した後、今年度冬下刈りを実施した場所に移動し、平木森林整備官より事業地の施業履歴等を説明した後に現地を確認しながら情報交換を行いました。

    請負事業体から、「安全面では冬下刈りの方がいい」「夏も冬も功程的にはそんなに違いがない」「作業員の労働軽減から下刈りの作業が冬にできれば作業の調整がやりやすくなる」等の意見が出され、地方公共団体からは、造林事業等における省力化や省略化等の取組や、昨年より冬下刈りの試験を行っている萩市からは試験地の現地見学が行えるとの情報を頂きました。

     

    最後に参加者全員に、冬下刈り実施による情報交換会に関するアンケートに協力を頂き、「冬下刈り箇所を初めて見学した」「下刈りについては、現地の状況に応じて夏場・冬場又は実施しない等、植栽木の成長に合わせた、効果的で効率的な時期等を選択できるようにすることが大切」「今後も情報交換会を続けていただきたい」など意見をいただき情報交換会を終了しました。

    開会状況
    開会状況

    冬下刈り情報交換会説明
    冬下刈り情報交換会説明

    冬下刈り情報交換会
    冬下刈り情報交換会

    冬下刈り情報交換会
    冬下刈り情報交換会

    冬下刈り箇所
    冬下刈り箇所

    情報交換会
    情報交換会

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    代表:083-922-0386
    ダイヤルイン:050-3160-6155
    FAX番号:083-923-4631