このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林セラピー山口健康登山~飯ヶ岳~(平成29年11月19日)

    1119日(日曜日)、山口市徳地の森林セラピー基地で活動する「森の案内人の会事務局」主催の『森林セラピー山口健康登山~飯ヶ岳~』が行われました。このトレッキングは、毎年春と秋の2回開催しています。

    今回は、一般参加者19名で、中には初めて登山を経験する方もおられました。

    登山道入口の駐車場に到着すると、まずはみんなで準備体操。森の案内人から登山の際の注意点や登山道の歩き方について説明があり、当所の首席森林官からは滑山国有林の紹介と登山コースの説明を行い3班に分かれて登山開始。各班に付いた所職員が滑マツや本州最西端ブナ林を紹介しながら山頂を目指しました。

    当日は朝から気温が低く、山頂近くになると雪も見られ、寒い中での登山でしたが、秋と冬の山を同時に楽しめたのではないかと思います。

    参加者からは、「紅葉がとてもきれいだった」、「滑マツに感動した」といった感想を頂きました。

    このイベントを通して、森林の魅力や滑山国有林のことを知っていただけたと思います。

    首席森林官から滑山国有林の説明
    まずはみんなで準備運動 首席森林官が滑山国有林を紹介





    滑マツの巨木に感動! 山頂での記念撮影
    滑マツの巨木に感動!! 山頂での記念撮影






     

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6155