このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「令和3年度 鳥取県内国有林野等所在市町村長有志協議会」を開催しました

     令和3年8月31日に鳥取県内国有林野等所在市町村と近畿中国森林管理局・鳥取森林管理署による鳥取県内国有林野等所在市町村長有志協議会を開催しました。
     この会議は、国有林野事業に対する提言・意見をお聞きする機会として毎年開催しています。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により従来の対面形式では無く、WEB会議により開催しました。(なお、昨年度は書面開催としたところです。)

     初めに、協議会の議事内容として、昨年の役員改選の結果報告を行いました。続いて、局及び署から、令和3年度の重点取組事項について説明をしました。最後に、各委員からの意見に対する質疑応答を行いました。
     各意見として、「国有林野貸付期間の取り扱い」、「山頂展望台からの修景伐採の要望」、「国有林併用林道の復旧」が出され、これに対して「国有財産の取り扱いにより、貸付期間が決定している状況」、「展望台からの眺望の確認の必要性」、「国有林併用林道協定による対応」を説明しました。

     鳥取森林管理署では、今後とも民有林・国有林共通の課題解決へ向けて各市町と連携した取組を進めていきたいと考えています。


    WEB会議の様子

    お問合せ先

    鳥取森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6125
    FAX番号:0857-23-5412