このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和3年度 治山・林道工事コンクールにおいて林野庁長官賞 受賞

       令和3年度近畿中国森林管理局治山・林道工事コンクールで、令和2年度に竣工した「土屋山森林作業道新設工事」(日野郡日南町  土屋山国有林内)が林野庁長官賞を受賞しました。
       当工事は、サワタ建設株式会社により、開設延長440m(幅員3.5m)を、令和26月から12月にかけて施工しました。
    今回の優秀工事の受賞ポイントは、工事区域が風化が進んでいる花崗岩の地質状況であり、崩壊しやすい現場環境であったことから、表面水を早期に排水させるとともに、湧水が作業道の路体の中に滞水しないよう排水パイプを適切に施工し、作業道の安全を確保したこと。
       また、路肩決壊の原因となる盛土の施工において、締め固めをきめ細かく行う等の対応により、作業道の路肩の保全も確保したこと等が、工事施工者の技術提案として評価され、標記の受賞となりました。

       今後も、現地の施工条件に適応した工事を施工することにより、国土の強靭化や森林整備の推進に貢献することを期待するところです。

    受賞工事完成写真   受賞者

    受賞工事完成写真                                                                                   受賞者 左から監督職員、サワタ建設(株)代表者、主任技術者

    お問合せ先

    鳥取森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6125