このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    地上レーザ計測機器(OWL)の現地検討会を行いました

      令和4年7月28日、29日の両日、地上レーザ計測機器(OWL)を用いた、収穫調査の現地検討会を行いました。
      地上レーザ計測機器(OWL)とは、測点から360度球状にレーザを照射し、立木の胸高直径や樹高、本数、位置関係などを立体的に計測できる計測機器です。
      OWLを活用することにより、従来の収穫調査より簡単に、かつ視覚でとらえる分かりやすいデータを入手することができます。加えて、調査時間の短縮や必要人員の削減というメリットもあります。
      使う前は操作が難しそうだという抵抗感がありましたが、実際に使用してみると操作も簡単で、得られたデータもとても分かりやすいものであることに驚きました。
      地上レーザ計測機器(OWL)は未だ一般的に普及してはいませんが、今回の取り組みを踏まえて、ICTを活用したスマート林業の推進に努めていきたいと思います。


    使い方等説明の様子



    地上レーザ計測機器(OWL)による計測の様子



    地上レーザ計測機器(OWL)によって自動作成された
    3Dマッピングデータ

    (視点を自由に移動させることができます)

    地上レーザ計測機器(OWL)によって自動作成された
    調査地の図面

    (赤点が調査範囲内の立木とその太さを表しています)

    お問合せ先

    鳥取森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6125