このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    大山森林生態系保護地域自然観察会を開催しました

    11月2日土曜日、秋の青空の中、大山国有林において、大山森林生態系保護地域自然観察会を開催しました。
    一般公募した8名が参加し、大山ナショナルパークセンターを出発し、夏山登山道、中国自然遊歩道を通り大山寺、大神山神社を経て寂静山に向かい、同センターへ戻るルートで行いました。
      大山森林生態系保全管理協力員から、森林生態系保護地域に生育する希少な植物や樹木の種類、木々を飛び渡る野鳥の名前や生態について説明があり、手に触れたり、望遠鏡で観察するなど、熱心に学習していました。
      寂静山では、大山北壁を眺めることが出来、雄大な景色を背景に全員で記念撮影を行い、その後大山寺参道を経て、全員元気に帰着しました。
      参加者からは、「貴重な植物が育ち、野鳥が生息する生態系保護地域の大切さがわかった」、「普段見ることの出来ない樹木や植物が見ることが出来た、楽しい一日となった。」、「森林生態系の大切さがわかった。大山の雄大な景色が素晴らしかった」、と感想があり、森林生態系保護地域に親しみを感じてもらえた観察会とました。

     
                1         2
                                                 観察会の様子                                                                             記念撮影

    お問合せ先

    鳥取森林管理署
          〒680-0842
          鳥取県鳥取市吉方109  鳥取第3地方合同庁舎2階
          電話:050-3160-6125/0857-23-5411
          FAX:0857-23-5412