このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    鳥取労働局との安全パトロール及び労働安全連絡協議会を実施しました。

    令和5年10月20日、労働災害の防止に向けた取組の連携を図ることを目的に、労働行政所管の鳥取労働局と事業発注者である当署は、合同で安全パトロール及び労働安全連絡協議会を実施しました。
      同日午前の安全パトロールは沖ノ山国有林(智頭町)の林業専用道新設工事において、鳥取労働局から健康安全課長及び地方産業安全専門官、近畿中国森林管理局から企画官、当署からは署長外4名が参加し、工事受注者である事業体(2名)から当日の安全対策を含めた作業概要の説明を受けた後、安全パトロールを行いました。
      そのなかで鳥取労働局から、法面のりめん掘削について土砂崩壊防止の確認や湧水対策点検を行うことなどの安全対策やバックホウ等の建設機械の点検整備についてご指導を頂き、改めて日頃からの安全対策と安全作業に係る基本的事項の重要性を認識しました。
      午後は、場所を当署会議室に移して、鳥取労働局と当署の関係職員による労働安全連絡協議会を開催し、労働安全防止に係る取組みについて、情報交換を行いました。
      労働災害ゼロは関係者すべてが願うところであり、今後とも、労働行政との連携を密にし、発注者としての責任を果たしながら、請負事業体とともに労働災害の未然防止に努めて参りたいと考えています。


    安全パトロールの様子(開会挨拶)

    安全パトロールの様子(林業専用道作設箇所の確認)

    安全パトロールの様子(講評)

    労働安全連絡協議会の様子

    お問合せ先

    鳥取森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6125