このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和5年度 鳥取県林業安全大会に参加しました

    令和6年2月1日、とりぎん文化会館にて鳥取県林業安全大会が開催され、署を代表して署長ほか、請負事業発注担当の5人が出席しました。
       鳥取県林業安全大会は、林業従事者が、安全で安心して働くことができる労働環境を実現するため、林業安全大会の開催を通じて情報の共有と、すべての林業関係者の安全意識向上を図ることにより、林業災害防止に向けた取り組みを推進することを目的としております。
       今回の開催は新型コロナウィルスの影響により、実に4年ぶりの開催となり、林業事業体、林業関団体、行政機関の関係者など総勢約180名が参加しました。

       大会内では、three tree  代表の 中島 彩 氏より安全講話が行われ、現場でどうしても起こってしまうヒューマンエラーをどのように回避、または対処するのかについて大変勉強になるお話を聞くことができました。
       また、その後林業従事者4者による対談が行われ、現場で実際に指示を行う班長として、事業体の経営者として、また林業に従事する1人の人間としてなど、様々な視点から安全に林業を行うためにはどのような取り組みが必要なのかについて白熱した議論が行われていました。
       当署といたしましても、事業を発注する立場として、林業災害が発生しないよう指導、監督に努めていくとともに、職員が普段の業務で災害を起こさないよう、高い安全意識をもって業務に取り組んでまいりたいと考えております。


    開会式の様子

    中島 彩 氏による安全講話

    主催者による決意表明

    安全用品の展示会の様子

    お問合せ先

    鳥取森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6125