このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国有林の森林計画

    国有林野事業では「国民の森林」にふさわしい開かれた国有林を目指しています。

    国有林野事業の管理経営の基本は、国有林を国民の共通財産として、国民の参加により国民のために管理経営していくこととしています。
    計画策定の際には、公告・縦覧等によりあらかじめ国民のみなさんの意見を伺い、計画を定め、公表しています。

    計画策定の流れ(地域管理経営計画・国有林野施業実施計画)

     

    公告 縦覧 意見書
    の提出
    市町村長
    等の意見
    公表
    計画を縦覧することについて、森林管理局、森林管理署等の掲示板に掲示し、お知らせします。 縦覧期間は30日間です。
    森林管理局、森林管理署で縦覧できます。
    意見書に、住所、氏名を記入して森林管理局長に提出します。 関係都道府県知事、市町村長及び有識者の方々からご意見をいただきます。 計画を公表します。

     

    流域単位による民有行政と連携した取り組み

    流域管理の推進

    地域における適切な森林整備や林業・林産業の活性化を図るためには、流域を単位として民有林と国有林が協調しながら、森林計画を立て、具体的な事業を進めることが重要です。このことから、民有林行政を担当する県、市町村等と連携して、それぞれの流域における課題やニーズの的確な把握に努め、森林計画等の策定のための意見調整などを進めています。
     

      

    流域森林・林業活性化協議会の取組

    島根県内では、民有林と国有林が連携して森林の整備を進めるために、斐伊川、江の川下流、高津川、隠岐の4つの森林計画区ごとに「流域林業活性化協議会」を設けられています。

    この協議会では、島根森林管理署、県、流域内の市町村をはじめ、森林・林業・林産業に関わる方々が参画して、森林・林業の活力を生み出す方策となる実施計画を策定し、協力して活性化の取り組みを進めています。

    お問合せ先

    島根森林管理署

    〒690-0841
    島根県松江市向島町134番10
    Tel:050-3160-6130(代表)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader