このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第33回ふれあい森林教室を行いました

      令和4年10月27日()に、安来市立南小学校の5年生を迎え、地元の吉田寿会と吉田交流センターの皆さんとともに、第33回ふれあい森林教室を行いました。この森林教室は平成2年より33年間と、長年にわたって毎年開催されています。
      会場は吉田寿会と「多様な活動の森」協定を結んでいる安寿の森(吉田国有林)と吉田交流センターで実施しました。

       標柱の埋設   記念植樹
                            【安寿の森で記念標柱の埋設と記念植樹の様子】

    開講式

       署長から「普段触れることがないかもしれない自然の中で、木に触って、感じて、楽しむこと。それらを通して、今日の森林教室で森林について学んで下さい。」
       また、安来市農林振興課長から「平成2年より長年継続している森林教室です。昨今よく耳にする地球温暖化、それに対する森林の役割について理解を深めていって欲しい。」との市長の挨拶を頂きました。

    森林教室

       紙芝居を用いて、「木材のヒミツ」についての読み聞かせを行いました。木材にある意外な効果やヒミツについて、児童たちは真剣に聞きながらメモを取っていました。 

       紙芝居を真剣に聞く児童               
                        【紙芝居を真剣に聞く児童】

    木工教室

       間伐材の板と木の実などの飾りを使ってネームプレート作りをしました。その後、丸太切り体験!少し苦労していましたが、みんなとてもスムーズに丸太切りをすることが出来ました。切ったスギからとても良い匂いがするとの声も聞こえてきました。
       ネームプレート作りや丸太切りなどで、児童と吉田寿会の方々との世代間交流もあり、とても和気あいあいとした森林教室となりました。

             ネームプレート作り     丸太切り

                               【ネームプレート作り】                                           【寿会と一緒に丸太切り】

    閉講式

       児童代表から「森林や木材の働きについて学んだり、工作でネームプレート作りをしたりしたのがとても楽しかったです。グループごとに協力して片付けをしたことで仲が深まりました。今日の森林教室で森林を身近に感じることが出来ました。」と挨拶があり、森林について今まで以上に理解を深めてもらうことが出来ました。これからも森林についてより興味を深めて、森林を大切にしていって欲しいと思います。

       みんなで笑顔でピース
                                             【みんなで笑顔でピース】

    お問合せ先

    島根森林管理署
    ダイヤルイン:050-3160-6130