このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     

    滋賀の国有林について

    「国有林」は国が管理・経営を行っている森林で、国民の皆さん共有の財産です

    滋賀森林管理署では、滋賀県内の12市町に所在する国有林約1万8千haを対象に、公益的機能の一層の発揮に向けた森林の整備、災害の復旧や未然防止のための各種治山事業の実施、野生生物保護のための保護林の設定と保護・管理、快適な森林レクリエーションを楽しんでいただくためのレクリエーションの森の整備等を行っています。


     管理経営の基本は公益的機能の増進です

    公益的機能の維持増進を旨とした管理経営を行うため、国有林野を次の機能類型に区分し、各機能の発揮を目的とした管理経営を行います。


    山地災害防止タイプ     8,378ha(49%)

    災害に強い国土基盤の形成、安全で快適な国民生活を確保することを重視する観点から、山地災害防止機能及び土壌保全機能の発揮を第一とすべき国有林野です。
     保全対象と当該森林の位置関係、地質や地形等の地況、森林現況等を踏まえ、適切な間伐等を推進し、健全な林分の育成に努めます。

    清水谷国有林(東近江市)清水谷国有林(東近江市)
    自然維持タイプ           2,990ha(17%)

     生態系としての森林の重要性を踏まえた生物多様性の保全を図る観点から、生物多様性の保全機能の発揮を第一とすべき国有林野です。
     原則として自然の推移に委ねることとし、野生動植物の生息・生育環境の保全等に配慮した管理経営を行います。

    上谷山国有林(長浜市)
    上谷山国有林(長浜市)
    森林空間利用タイプ      2,445ha(14%)

     国民に憩いと学びの場を提供したり、豊かな自然景観や歴史的風致を構成したりする観点から、保健・文化・レクリエーション機能の発揮を第一とすべき国有林野です。
     育成複層林へ導くための施業により針広混交林の造成を図るなど、景観の向上や野外レクリエーションに考慮します。

    一丈野国有林(大津市)
    一丈野国有林(大津市)
    水源涵養タイプ            3,344ha(19%)

     良質な水の安定供給を確保する観点から、水源涵養機能を全ての国有林野において発揮が期待される基礎的な機能と位置づけ、上記のタイプに掲げるものを除く全ての国有林野です。
     根系や下層植生の発達を促すための適切な間伐、人工林における複層林や針広混交林への誘導及び長伐期施業の推進を図り、健全な林分の育成に努めます。

    三郷山(甲賀市) 
    三郷山国有林(甲賀市)

     

     

    お問合せ先

    滋賀森林管理署

    〒520-2134
    滋賀県大津市瀬田3-40-18
    Tel:050-3160-6115/077-544-3871