このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    出張講座を行いました。(多賀町:ICTによる森林調査)

     令和6122日、滋賀県多賀町の民有林において役場・生産森林組合の職員を対象としてICTによる森林調査に係る出張講座を開催しました。 今回の出張講座は、林業のICT化に興味をもたれている多賀町様からの要請に応え、森林技術・支援センターの協力を得て実施しました。

     実施内容については初めに、現地の森林でICT機器を活用した森林調査の概要について、説明した後、森林資源解析に必要な上空からの写真をドローンで撮影するとともに、参加者にドローンの操作も体験してもらいました。次に地上レーザスキャナ(OWL)を使用して、参加者に林内の森林資源調査を実施してもらいました。

     その後、多賀町役場会議室に場所を移し、ドローンや地上レーザスキャナで取得したデータを元に森林資源解析ソフトで解析する実演を行いました。参加者からは、最先端のICT機器に触れることがきてよかった。今後森林調査や災害調査でドローンの導入を検討していきたい。などの感想がありました。  

     今後とも滋賀森林管理署では、ICTを活用した森林管理を推進していくとともに、地域の森林・林業の発展に貢献できるよう引き続き取り組んでいきます。




    1 2

    ICT機器を活用した森林解析の説明


    ドローン飛行

    3 4

    ドローン飛行の体験


    地上レーザスキャナの体験

    5 6

    森林資源解析ソフト(OWL)の処理の様子


    森林資源解析ソフト(DF Scanner)の処理の様子

    お問合せ先

    滋賀森林管理署

    〒520-2134
    滋賀県大津市瀬田3-40-18
    Tel:050-3160-6115/077-544-3871

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader