このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    再造林の省力化等に係る現地検討会を開催しました(令和4年8月30日~31日)

     令和4年8月30日、31日に滋賀県林業普及指導員、和歌山森林管理署・滋賀森林管理署職員を対象として、再造林の省力化等に係る現地検討会を和歌山森林管理署管内の国有林において実施しました。

     今回の現地検討会は、滋賀県では県内の森林資源が充実し本格的な利用期を迎える中で、今後主伐、再造林の推進が課題となっていることから、主伐後の再造林の省力・低コスト化や効果的なシカ対策について、先進的な取り組みを実施している和歌山森林管理署の協力を得て実施することとしました。

     初日は、和歌山県すさみ町宮城川国有林の主伐と造林の一貫作業を実施した箇所において、労働負担の軽減につながる冬下刈りや無下刈りの実行箇所、安価で簡易な農業資材を活用した防護柵、海外製の新たな円形シカ捕獲わな、新考案のN型ノウサギ捕獲わななどを見学しました。2日目は、和歌山森林管理署会議室にて、質疑応答、意見交換を行いました。滋賀県からは、冬下刈りの発想はなかった、安価で簡易な防護柵を早速県有林で試してみたいなどの感想がありました。

     今後とも、滋賀森林管理署では、林業の成長産業化に資する取り組みを進め、地域の森林・林業の発展に貢献できるよう引き続き取り組んできいきます。

    冬下刈り実行箇所 安価で簡易な防護柵
    冬下刈り実行箇所 安価で簡易な防護柵
    円形シカ捕獲わな 意見交換
    円形シカ捕獲わな 意見交換

    お問合せ先

    滋賀森林管理署

    〒520-2134
    滋賀県大津市瀬田3-40-18
    Tel:050-3160-6115/077-544-3871

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader