このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国民参加の森林づくり(遊々の森・ふれあいの森)

    国有林では、NPOやボランティア等による自主的な森林整備等へのフィールド提供や技術指導、森林環境教育の推進のため、遊々の森やふれあいの森などに関する協定を締結して、国有林野の積極的な利用による国民参加の森林づくりを支援しています。

    遊々の森協定

      奈良森林管理事務所では、平成30年4月に学校法人ひかり学園ひかり幼稚園、AKAHADA NATURE CLUBと所3者による「遊々の森」協定を締結し、高取山国有林(奈良市赤膚町)のフィイルドを活用した森林教室などの取組を展開しています。

    遊々の森
    元年5月森林教室【遊々の森(森の幼稚園ひかり)】

    ふれあいの森協定

      奈良森林管理事務所では、平成30年4月に大亀谷国有林管理運営協議会とふれあいの森協定を締結し、大亀谷国有林(奈良市赤膚町)のフュールドを活用したボランティアによる森林整備活動や地元の高校生による森林環境教育の場としての活動を展開しています。

    ふれあいの森
    平成31年1月ボランティアと地元高校生による歩道整備活動【ふれあいの森(わんぱくの森)】

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader