このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林環境教育イベントへの協力をしました

       遊々の森※の協定を結んでいる地元自治会を通じて、奈良県立西の京高等学校より、国有林を活用したイベント開催への協力依頼があり、11月23日、奈良市赤膚町に所在する大亀谷国有林において、森林環境教育イベントを開催しました。
      
       西の京高等学校では、地域創生コースにおいて森林を活用した取組をおこなっており、以前、近畿中国森林管理局が主催する森林・林業交流研究発表会において、その成果を発表するなど、森林に関する熱心な取組をしてこられました。当校は、今年度をもって他校との合併により閉校が決まっており、その集大成として本イベントを企画した生徒の方々の思いに深く感銘を受け、イベントへの協賛をはじめ、近畿中国森林管理局職員が作成した紙芝居の貸出し、職員派遣などの協力を行いました。


       当日は、「大亀谷フェスタ」と題し、落ち葉や木の実を使ったネイチャークラフト体験、スタンプラリー、高校生による貸出しした紙芝居の実演が行われました。
       イベントには、地元六条小学校(1年生~6年生)児童53名と保護者28名が、4班に分かれ参加し、コロナ渦の中で何かと制限される中、森林の中で体験する各種イベントに参加し、大変満足した様子でした。

       今後も奈良森林管理事務所では、国有林における森林環境教育等への活用要望に対して、積極的に協力してまいります。


    【クラフト体験】 【スタンプラリー】 【紙芝居の実演】


        ※遊々の森・・・森林ボランティアに熱心な団体等と森林管理局が協定を締結し、国有林のフィールドを活用し、ボランティアによる森林整備や森林環境教育等が実施できる国民参加型の森林づくり協定のこと。

    お問合せ先

    奈良森林管理事務所

    〒630-8035
    奈良市赤膚町1143-20
    TEL:0742-53-1500
    FAX:0742-53-1502