このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第11回「春日奥山古事の森」普及啓発イベントの申し込み開始について

    第11回「春日奥山古事の森」普及啓発イベントの申し込み開始について


    奈良森林管理事務所では、奈良市内の地獄谷国有林に「春日奥山古事の森」を設定しており、森林と木の文化の関わりやその重要性について、国民の皆様に広く知っていただくため、春日奥山古事の森育成協議会と連携のうえ、平成22年度から毎年、普及啓発イベントを実施しています。ここ2年間はコロナ禍により開催を見送りましたが、今年度は、興福寺の北円堂及び国宝館の説明及び見学等を主な内容として実施する予定です。皆様のご応募をお待ちしております。
    「古事の森」とは、国宝・重要文化財等に指定されている神社・仏閣等の修復に必要な大径長尺材を確保するために、林野庁と地域の育成協議会が協定を締結し、ヒノキ等を植栽して200~400年かけて育成する国民参加の森林づくりです。

    1.日時
    令和4年11月2日(水曜日)13時30分~16時00分

    2.場所
    興福寺北円堂ほか

    3.内容
    (1)春日奥山古事の森の説明
    (2)北円堂及び国宝館の説明及び見学

    4.参加費
    1,000円(消費税込み)

    5.申し込み期間
    令和4年9月5日(月曜日)~令和4年9月30日(金曜日)17時00分必着(場所は下記問合せ先まで)

    6.募集人員
    先着50名

    7.申し込み方法
    住所、氏名、年齢、性別、電話番号を記入のうえ、FAX・郵送・メールにより申し込み(複数名でのご応募の場合は、お手数ですが全員分の記載をお願いいたします。)
    応募要領等は、下記よりダウンロードしてください。
    応募要領(PDF : 981KB)

    お問合せ先

    奈良森林管理事務所
    担当者:森林技術指導官
    代表:050-3160-6150
    FAX番号:0742-53-1502

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader