このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和4年度「古事の森育成協議会」を開催しました

    奈良森林管理事務所では、国宝・重要文化財等に指定されている神社・仏閣等の修復に必要な大径長尺材を確保するために、地域の育成協議会と協定を
    締結して、『春日奥山古事の森』と『斑鳩の里法隆寺古事の森』の2箇所を古事の森に設定し、国民参加の森づくりを進めています。
    具体の活動として、令和4年6月24日(金曜日)、奈良市内において「令和4年度春日奥山古事の森育成協議会」を開催し、全ての関係機関から委員等
    24名が出席しました。
    会議は、春日大社禰宜の今井祐次会長の挨拶で始まり、古事の森の取組内容やこれまでの活動の歩み等についての紹介がありました。
    議事内容については、昨年度の活動報告及び今年度の活動計画案として、コロナ禍により昨年度中止とした興福寺の特別参拝を含めた普及啓発イベント
    を実施する提案がなされ、承認されるとともに、令和6年度に計画されている間伐の実施方法等について意見交換を行いました。
    また、令和4年7月12日(火曜日)には、当所において「令和4年度斑鳩の里法隆寺古事の森育成協議会」を開催し、委員7名を含む13名が出席しました。
    会議では、法隆寺管長の古谷正覚会長より、「古事の森は、神社仏閣等の修復に必要な大径長尺材などを数百年かけて育成する超長期的なこれまでに
    ないもの。関係者が連携して取り組んでいくことが必要。」などの挨拶がありました。
    議事では、保育間伐の実施も含めた普及啓発イベントを来年度実施する方向で調整することが確認されました。

    春日奥山古事の森育成協議会(会長挨拶)春日奥山古事の森育成協議会(会議の様子)

    斑鳩の里法隆寺古事の森育成協議会(会長挨拶)斑鳩の里法隆寺古事の森育成協議会(会議の様子)

    お問合せ先

    奈良森林管理事務所

    担当者:森林技術指導官
    代表:050-3160-6150
    FAX番号:0742-53-1502