このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    石川県庁展望ロビーで石川森林管理署の取組と水の日・山の日のパネル展を実施

      令和2年7月6日(月曜日)から7月15日(水曜日)までの間、石川県庁19階の展望ロビーにて石川森林管理署の取組と、水の日・山の日を紹介する展示を行っています。展望ロビーは誰でも無料で入場でき、全方向にあるガラス張りの窓からは景色を一望できるようになっています。また、学校や文化団体等の活動や発表の場としても利用され親しまれています。

      今回、石川森林管理署では、森林整備や治山事業、国有林を利用した森林推進ふれあい事業など、当署の取組についてのパネルを展示しています。レクリエーションの森のパネルでは、美しい景観が楽しめる国有林を紹介しており、それぞれのウェブページにアクセスしやすいようにQRコードを作成しました。また、日本美しの森お薦め国有林にも選定されている安宅林風景林と蛇谷風景林については日本語版と英語版のパンフレットを配置しています。それ以外にも当署の概要冊子や子ども向けに作成したリーフレット等も配置するとともに、子ども向けに作成したリーフレット(石川森林管理署のしごと FOR KIDS)は、これから小学校への林業体験活動や森林教室の際に配布し、活用していくこととしています。

      また、8月1日が水の日、今年は8月10日(毎年8月11日(東京五輪・パラリンピック特措法により令和2年は8月10日))が山の日に定められていることから、「水」や「山」にちなんだ石川県内の美しい景色の写真のパネル展示も行っています。

      今後ともこのような場所を活用して、石川森林管理署の取組についてのPRや「水の日」や「山の日」の趣旨を発信し、国民の皆様が国有林に親しんでいただけるように取り組んで参ります。

    署の取組PR展示 石川森林管理署のしごと FOR KIDS
     署の取組PR展示

     石川森林管理署の仕事 FOR KIDS

    水の日にちなんだ写真展示 山の日にちなんだ写真展示
     水の日にちなんだ写真展示  山の日にちなんだ写真展示



    〈参考〉
    外部リンク:石川県庁19階展望ロビー

    日本美しの森 お薦め国有林
    優れた自然景観を有するなど、観光資源としての潜在的能力が認識されるレクリエーションの森を有識者の意見を踏まえ、全国で93箇所、選定したものです。

    安宅林風景林(あたかばやしふうけいりん)
    国有林野の豊かな自然環境を積極的に活用するため、名所、旧跡等と一体になって景勝地を形作られている安宅林国有林の一部(69.21ha)は安宅林風景林というレクリエーションの森であり、平成29年に「日本美しの森 お薦め国有林」に選定されています。

    蛇谷風景林(じゃだにふうけいりん)
     白山国立公園の中核部に位置する蛇谷国有林の一部はその美しい景観から、蛇谷風景林というレクリエーションの森であり、平成29年に「日本美しの森 お薦め国有林」に選定されています。

    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100
    FAX番号:076-222-6215