このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第32回森林レクリエーション地域「美しの森づくり活動コンクール」で安宅小学校が奨励賞を受賞

      小松市立安宅小学校は、林野庁の「国民参加の森林づくり」制度を利用して、平成15年に安宅林(あたかばやし)国有林において児童の情操教育を目的に体験活動を行う「遊々の森」協定を石川森林管理署と締結し、現在までクロマツ海岸林の維持・保全活動として植樹や松葉かきを実施してきました。また、林内にはサイクリングロードが設置されており、持久走大会のコースとしても活用されています。加えて、この場所は林野庁のお薦め国有林(レクリエーションの森)安宅林風景林でもあります。

      このたび、それらの活動が認められ、(一社)全国森林レクリエーション協会の第32回森林レクリエーション地域「美しの森づくり活動コンクール」で奨励賞を受賞しました。広見理恵校長は今回の受賞において、「これまでの活動を評価されて大変光栄です。これからも活動を続けていきたいです。」と述べられました。

      石川森林管理署としても安宅小学校の活動がより良いものとなり、継続していけるようこれからも協力していきます。

    中島署長による伝達表彰
    中島署長による伝達表彰


    記念撮影(左:石川森林管理署 中島署長 中央:安宅小学校 広見校長 右:新名教頭)
    記念撮影(左:石川森林管理署 中島署長 中央:安宅小学校 広見校長 右:新名教頭)


    安宅林風景林
    国有林野の豊かな自然環境を積極的に活用するため、名所、旧跡等と一体になって景勝地を形作られている安宅林国有林の一部(69.21ha)は安宅林風景林というレクリエーションの森であり、平成29年に「日本美しの森  お薦め国有林」に選定されています。


    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100
    FAX番号:076-222-6215