このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    石川県林業試験場の企画展「私たちのくらしを守る 石川の治山」に協力しました

      令和元年5月25日(土曜日)から7月31日(水曜日)まで石川県農林総合研究センター林業試験場の展示館2階特設コーナーにおいて、第1回企画展「私たちのくらしを守る 石川の治山」(以下「企画展」という。)が開催されています。
      企画展の内容は「自然と災害」、「治山事業の概要」や「災害復旧等事業」などのテーマ別に写真や図をふんだんに使用し、治山事業をわかりやすく解説したポスターが展示されています。石川森林管理署ではこの企画展に「民有林直轄治山事業」や「後世に伝えるべき治山(砂嵐の脅威から地域を保全した「加賀海岸国有林」海岸防災林造成事業)」のテーマのポスターを作成するための資料を提供し、協力しています。
      この他にも、展示館では石川県の森林、動植物や林業などについて紹介がされており、くわえて展示館は樹木公園内にあり、四季折々の樹木や野草を楽しむことができます。企画展が開催されているこの機会にぜひ訪れてみませんか。

    企画展の展示
    企画展の様子


    〈参考〉

    外部リンク:石川県農林総合研究センター 林業試験場 展示館

    後世に伝えるべき治山~よみがえる緑~(林野庁ホームページ)

    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100