このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    石川県庁舎展望ロビーにおいて石川森林管理署の取組PR展示を実施

      
      平成31年(2019年)4月15日(月曜日)から4月23日(火曜日)まで、石川県庁19階の展望ロビーにて石川森林管理署の取組を紹介する展示を行っています。展望ロビーは誰でも無料で入場でき、東西南北ガラス張りの窓からは景色を一望できるようになっています。また、学校や文化活動団体等の発表・展示の場としても利用され親しまれています。

      そこで当署は取組PRとして、署内国有林の概要、治山事業や国有林を利用した森林ふれあい推進事業についてパネル4枚を展示しています。レクリエーションの森のパネルでは、これからの新緑の季節にぜひ訪れていただきたい美しい景観が楽しめる国有林を紹介しており、林野庁HP内にある石川県におけるレクリエーションの森のQRコードを作成し、各々のページにアクセスしやすいように工夫しました。また、日本美しの森お薦め国有林にも選定されている安宅林風景林と蛇谷風景林に関してはそれぞれ日本語版と英語版のパンフレットも配置しております。訪れた方々は熱心にパネルに目を通し、パンフレットを持ち帰っていました。

      今後ともこのような場を活かして、石川森林管理署の取組についてのPRを積極的に行い、国有林をとおして県や地域の活性化に貢献しつつ、国民の皆様が国有林に親しんでいただけるように取り組んで参ります。

    PR展示1 PR展示2

    〈参考〉
    外部リンク:石川県庁19階展望ロビー

    日本美しの森 お薦め国有林
    優れた自然景観を有するなど、観光資源としての潜在的能力が認識されるレクリエーションの森を有識者の意見を踏まえ、全国で93箇所、選定したものです。

    安宅林風景林(あたかばやしふうけいりん)
    国有林野の豊かな自然環境を積極的に活用するため、名所、旧跡等と一体になって景勝地を形作られている安宅林国有林の一部(69.21ha)は安宅林風景林というレクリエーションの森であり、平成29年に「日本美しの森 お薦め国有林」に選定されています。

    蛇谷風景林(じゃだにふうけいりん)
    白山国立公園の中核部に位置する蛇谷国有林の一部はその美しい景観から、蛇谷風景林というレクリエーションの森であり、平成29年に「日本美しの森 お薦め国有林」に選定されています。

    お問合せ先

    石川森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6100
    FAX番号:076-222-6215