このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    山崎高等学校の生徒がインターンシップで就業体験(令和2年度)

       当署と同じ宍粟市内にある兵庫県⽴⼭崎⾼等学校森林環境科学科では、「事業所における就業体験を通して、働くことの喜びと厳しさ、さらに、職業⼈としての⼼構えを学習させる」ことを目的として、インターンシップ事業を⾏っており、当署においても、令和2年10⽉26⽇(⽉)~30⽇(⾦)の5⽇間、2年⽣3名の⽣徒を受け⼊れました。

       5⽇間の就業体験は、林野庁、国有林の業務概要の説明及び安全教育を⽪切りに、シカ防護柵の点検修理、治⼭事業(ドローンによる崩壊地確認・縦横断測量)、収穫調査(標準地調査)、森林事務所の業務(境界管理、林野巡視及び⼭⽕事注意啓蒙活動)、製品⽣産事業(監督業務・作業道・検知)など、現場第⼀線の業務を体験しました。

       期間中は、慣れない作業ばかりで⼤変だったと思いますが、天候に恵まれた秋空の下で当署職員と⼀緒に作業を⾏い、国有林野事業に興味を持っていただいた就業体験となりました。

    8910

    42111

    20512

    1623

    1716

    71318

    191514

    お問合せ先

    担当者:次長
    TEL:050-3160-6170(代表)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader