このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和2年度国有林間伐・再造林推進コンクールの募集について

      

      
    林野庁では、国有林野事業における間伐、主伐・再造林又は立木販売を対象に、法令の遵守、安全確保の取組み及び担い手の育成に積極的に取り組むとともに、生産性の向上や生産コストの低減を達成した優れた事例を選出し、公表することにより、間伐の一層の効率化、再造林コストの低減等の取組みを普及、推進することを目的として、国有林間伐・再造林推進コンクールを実施しています。
    今年度は次のとおり募集しますので、対象となる事業体のみなさまの積極的な応募をお願いします。

    1 対象部門

     対象部門は次のとおりです。

    (1) 搬出間伐部門

         保育間伐活用型のうち、車両系作業システム又は架線系作業システムによる搬出間伐を主体とした事例を対象とします。

    (2) 主伐・再造林部門

         誘導伐等のうち、伐採から植栽までを一体的に実施した「一貫作業システム」による事例を対象とします。

    (3) 立木販売部門

         立木販売箇所のうち、搬出間伐又は伐採から植栽までを一体的に実施した事例を対象とします。
     

    2募集対象

      近畿中国森林管理局管内の国有林(分収林を含む。)において、

     (1) 森林管理署長又は森林管理事務所長(以下「森林管理署長等」という。)と請負契約を締結し、間伐等を実施した林業事業体

     (2) 森林管理署長等と立木販売契約を締結し、間伐等を実施した林業事業体

       ※ 令和元年度及び令和2年度に実施されたものとし、請負事業にあっては完了検査を、立木販売にあっては跡地検査を完了したものとします。

    3 提出資料

       主伐・再造林部門及び立木販売部門の応募者(林業事業体等を含む)は次の募集様式(1)、(2)、(3)、(4)を、それ以外の応募者は募集様式(1)、(2)、(4)を森林管理署長等に提出してください。

       応募書様式は下記(1)~(3)からダウンロードください。

    (1)令和2年度国有林間伐・再造林推進コンクール応募書(WORD : 17KB)

    (2)令和2年度国有林間伐・再造林推進コンクール応募参考資料(全部門共通)(EXCEL : 40KB)

    (3)令和2年度国有林間伐・再造林推進コンクール応募参考資料(主伐・再造林部門及び立木販売部門はこちらも提出)(EXCEL : 16KB)

    (4)上記応募参考資料への添付資料(以下のア~エ)
        ア 位置図(20,000分の1)
        イ 搬出系統図又は作業図(5,000分の1)
        ウ 写真(以下のa~d。電子データでも可。(写真の内容が分かるようにして提出ください。))
            a. 定点からの搬出前及び搬出後の林内全景及び近景。
            b. 森林作業道等の作設前、作設中、作設後等が比較できるもの。
            c. 伐倒~巻立、積込までの工程の作業状況及び使用機械。
            d. 工夫や配慮した点が分かるもの。
        エ その他、人員や林業機械の組合せの改善内容(イメージ図等)や森林作業道の作設にかかる工夫等の内容がわかる資料があれば添付ください。

    4 応募の期限

     令和2年9月4日(金曜日)までに、実施箇所を管轄する森林管理署等を通して提出してください。 

    5 その他

    (1)応募により提出いただいた資料は返却致しませんのでご注意ください。 

    (2)コンクールで入賞した事例は林野庁のホームページに掲載されます。

        

    お問合せ先

    森林整備部 資源活用課

    担当者:企画官(間伐推進)
    代表:050-3160-6700(内線3509)
    ダイヤルイン:050-3160-6772

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader