ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 下越森林管理署 > 管内のみどころ(下越森林管理署) > 「巨木の里みかわ」を訪ねて


ここから本文です。

「巨木の里みかわ」を訪ねて

 管内のみどころ

「巨木の里みかわ」を訪ねて

新潟県東蒲原郡阿賀町(旧三川村教育委員会)で作った「歴史と伝説巨木の里みかわ巨樹巨木探訪」には65の巨樹巨木がありますが、パンフレットを片手に、国有林の4本の巨木を積雪前に訪ねてみました。(平成16年12月7日) 


(1)諏訪峠で殿様街道(会津街道)から分かれ、NTT電波塔方向に諏訪峠の大杉があります。  

 

 
(2)殿様街道の大杉は、殿様街道(歩道)から見えるところ立っています。 

 


(3)諏訪峠の大杉(番号50)

 

(4)殿様街道の大杉(番号47)

 

(5)殿様街道の大杉は、殿様街道(歩道)から見えるところ立っています。

 

(6)眺望ポイントでは、飯豊連峰(北股岳等)や二王子岳、蒜場山が望めます。

  

(7)下越森林管理署で平成15年9月16日に設置した案内板です。(職員の手作りとは思えない出来映えです。)

  

(8)殿様街道の大ぶな(番号48)と手前の殿様街道の大ぶな(番号49)が、仲良く並んでいます。

  

(9)清水が、涌き出ていました。お殿様も、乾いたのどをうるおしたことでしょう。

 

(10)殿様街道を歩いていると、清水が街道を横切ります。それが目印です。

  

(11)大名行列のご一行様も休めるほどの広さがあります。私達もチョット一息。

  

(12)休憩する場所に最適!お殿様も眺めた、素晴らしい眺めを満喫!

 

(13)清水の近くに、森林が育む小さな清水を発見しました。

巨木たちには、それぞれの個性があり、堂々たる風格と貫禄に圧倒されました。歴史のある会津街道と巨木を訪ねて、昔から「森林と人とのかかわり」を巨木たちは見てきたのだろう感じました。また、先輩たちの「歴史の重みを踏まえた森林づくり」の苦労のあとを見て、わたしたちも大切にしていきたいと感じた1日となりました。

【流域管理調整官】

森林管理局の案内

リンク集