ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 赤谷森林ふれあい推進センター > 赤谷ふれあいセンターのブログ2011年11月


ここから本文です。

 

  

赤い谷のブログ 

 

 最新の記事

 ウインナーがなって…25日

うーぱーるーぱー☆21日

渓流調査17日

そうだ赤谷に行こう。9日

悠々と舞う2日

職員紹介 

 

【写真】廣橋署長 

 所長:廣橋潤

 
 

星田弘之

自然再生指導官:

星田弘之

 

 

takedasan

自然再生指導官:

竹田道夫

 

 

【写真】藤代担当官

担当官:藤代和成

 

 

サポーター等赤谷プロジェクト関係者が送るブログも見てくださいね。↓

赤谷の森・語ログ

 

 

赤谷を含む群馬県北部の国有林を管理する利根沼田森林官署のブログも山の魅力満載!↓

スケッチ11月表紙

利根沼田・森林のスケッチブック

 2011年11月 

 

2011年11月25日(金曜日) 

ウインナーがなってる?

先日、調査中に撮った1枚の写真です。大きな大きなツチアケビです。

葉緑素をもたない腐生植物でナラタケ菌と共生しています。黄色い多数の花を付け果実は、赤いウインナーソーセージのようです。ラン科で全国に分布し、名前の由来は地中から出てアケビの実に似た実を付けることから付けられたそうです。

土通草

 

でもこれを発見した時は、ちょうど昼頃で空腹だったので本当に一瞬ウインナーに見えてしまいました。(笑)(星田)

                                                                topへ戻る

 

 

2011年11月21日(月曜日) 

うーぱーるーぱー☆

赤谷の森には恐いヤツからカワイイヤツ、気持ち悪いヤツなど、色々ないきものが暮らしています。【野生生物カード参照】

中にはこんな子もいますよ。

【写真】ウーパールーパー

一昔前に流行った、ウーパールーパー♪

当時流行ったのは標準和名【メキシコサラマンダー】という何ともいかついの外国産のサンショウウオ。

【ウーパールーパー】はその流通名なんですよ。

 

基本的にサンショウウオの幼体(カエルで言うとこのオタマジャクシ)は見た目ウーパールーパー。

メキシコサラマンダーは幼体のまま成長出来るタイプだそう。

子どものままでいられるなんて、なんかズルイっていうかピーターパンっていうか、羨ましいなぁ。

 

ちなみにこの子は「クロサンショウウオ」の幼体。

もう少し成長すると、エリマキが取れて陸に上がれるようになります。

 

可愛い顔してますが、英名は【ブラックサラマンダー】!!

やっぱり【サラマンダー】って響きが、なんかアレなんですよね。(藤代)

topへ戻る

 

 

 

2011年11月17日(木曜日) 

渓流調査

 11月12日に渓流環境復元WGで小出俣沢の渓流環境調査を行いました。

 渓流が持つ多様な環境は、水生動物だけでなく周辺に生息する陸上動物にとっても大きな意味を持ちます。そのため渓流WGでは、赤谷プロジェクトエリア内の全体の渓流環境を把握することを目的として調査方法等の検討を行ってきました。

 今回は今まで検討してきた調査方法に基づいての、第2回目の現地調査となります。

前日はまとまった雨が降り肌寒かったのですが、当日は天気に恵まれ渓流調査には絶好の日よりとなりました。

調査野帳には河道(水が増えたときに水につかる部分)の幅、瀬や淵の状況、岩や石礫の大きさ等を記入していきます。

  最大礫ステップ

  ↑一番大きい礫のサイズを確認                   ↑勾配が急な瀬に見られる「ステップ型」

 今年は2回の現地調査で小出俣沢の調査ポイント(全16ヶ所)すべての調査を終えることができました。これらのデータをもとに来年の春までには小出俣沢MAP(?)ができる予定です。

 このような調査を赤谷エリア全域の渓流で行い、魚類や水生昆虫調査の際の調査地の選定に利用したり、生物と渓流環境の関係の検討を行ったりする際の材料等として利用し、最終的には赤谷エリアの渓流環境の保全につなげていければと考えています。 

                               

滝二

  追伸:渓流調査に行くとこんな景色にも出会えます。みんなさんもどうぞ! (廣橋、藤代)

topへ戻る

 

 

 

2011年11月9日(水曜日) 

そうだ赤谷にいこう。

赤谷の森は秋も深まり、すっかり紅葉シーズン。

そんな中11月5日から行われた「赤谷の日」はあいにくのお天気で朝から雨模様。。。

だったのですが!!

【写真】ハウチワカエデ【写真】ウダッパラ

 

【写真】赤谷川右岸【写真】コハウチワカエデ

唐突に雲から光がもれ始め、晴れてくれました♪

キレイでしょう?

だったのに、数時間後には再び雨に逆戻り。

濡れてさむかった。。

でもキレイだったし、いいか!

 

【女心と秋の空】とはよく言ったものです(苦笑)

えっ、男心じゃないかって?!

そーかなぁ…。(藤代)

topへ戻る

 

 

 

 

 

2011年11月2日(水曜日) 

悠々と舞う

秋晴れの下、調査中出現したクマタカは適度な風と上昇気流に乗って旋回します。その姿には思わず魅了されてしまいます。

クマタカ飛行

千載一遇のチャンス到来とばかりにシャッターを切りました。ピンボケと光のバランスの悪さで失敗写真ばかりでした。そんな中、唯一まあまあのできが本写真で、何とか紹介できるものとなりました。自分自身でも大いに感動して満足でした。その確率は、100分の1か1000分の1か、とにかく難しい。

そこで記念に一句詠みました。(詠まなくてもいい。)

秋の空 クマタカ飛行 赤谷かな(ちょっとまじめに星田)

topへ戻る

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ先

赤谷ふれあいセンター 
担当者:藤代和成
ダイヤルイン:0278-60-1272
FAX:0278-24-5562

森林管理局の案内

リンク集