このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

「森林×脱炭素チャレンジ2022」表彰式の開催について

  • 印刷
令和3年6月13日
林野庁
林野庁は、森林整備を通じて脱炭素に貢献する企業等の取組を顕彰する「森林×脱炭素チャレンジ2022」の表彰式を、令和4年6月22日(水曜日)に農林水産省7階講堂において開催しますのでお知らせします。なお、表彰式は報道関係者のみに公開で、式典中のカメラ撮影も可能です。

1.概要

カーボンニュートラルやSDGsの関心が高まる中、企業等が支援等をして行う森林づくりが拡大しています。民間の活力を生かした森林づくりは地球温暖化対策に貢献するとともに、豊かな自然を未来に守り伝えるために重要です。そこで、これら企業等による森林づくりの取組を募集し、顕彰する新たな制度「森林×脱炭素チャレンジ2022」を今年新設し、5月13日に農林水産大臣賞等の受賞企業等を公表しました。
この度、当該受賞企業等の表彰式を開催するとともに、更に多くの企業等に森林づくりにご協力いただくことを目指し、受賞企業等の優れた取組を広く発信してまいります。
また、終了後は林野庁(農林水産省7階)に、受賞企業等の銘板を設置します。

2.受賞者

受賞者につきましては、以下のホームページをご覧ください。
林野庁ウェブサイト:https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/forest_co2_challenge.html

3.表彰式の開催日時及び場所

日時:令和4年6月22日(水曜日)13時30分~14時30分
会場:農林水産省本館7階講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1
内容:挨拶、表彰状授与・受賞者スピーチ、写真撮影

4.報道関係者の皆様へ

当日の取材を希望される方は、令和4年6月21日(火曜日)17時00分までに、申込者氏名(フリガナ)、勤務先・所属団体等名称、連絡先(電話)を記載のうえ、次のメールアドレスにお申込みください。また、会場受付で名刺を頂戴します。

<申込先>
森林×脱炭素チャレンジ2022事務局(林野庁林政部企画課内)
forest_co2_challenge@maff.go.jp

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日の取材に当たっては、次の事項の御協力をお願いいたします。
1. 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、取材を御遠慮ください。
2. 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。また、入室時の検温に御協力ください
3. 会場内では、マスクを着用し咳エチケットの徹底をお願いします。
4. 取材に当たっては、担当者の指示に従ってください。また、カメラ撮影は所定のエリアからお願いします。

お問合せ先

林政部企画課

担当者:宮脇、古賀
代表:03-3502-8111(内線6063)
ダイヤルイン:03-3502-8036

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader