このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森の撮っておき!

    北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです

    森林(もり)の撮っておき!(2019年7月)

    本別の奥座敷 7月29日(月曜日)撮影

    涼しい日々から一転、急激に暑くなった週明け。
    いよいよ夏らしくなってきたなと感じている中、本別の奥座敷へと巡視に行って参りました!

    幽仙峡 1

    幽仙峡 2

    この場所は、「幽仙峡」と呼ばれる本別町の景勝地です。
    むき出しの岩盤が見える、深さのある峡谷となっています。

    谷あいの静かな空気と水が流れる涼しげな景観は、いかにも夏にぴったりですね。

    残念ながら、現在は幽仙峡に通じる町道が崩落しており簡単には行けません。
    私も、かなり遠回りをしての巡視となりました。
    本当は、多くの方にお越しいただき、楽しんでいただけるといいのですが。


    巡視を終え、道をとって返すと、道ばたを彩る花も見えました。
    夏の花々のお出ましです。

    ハンゴンソウ
    ハンゴンソウ

    黄色い花をたくさんつけているのは、「ハンゴンソウ」というキクの仲間の花です。
    外来種で有名な「オオハンゴンソウ」と間違えそうですが、この花は日本の在来種で形も全然違う別種なので、駆除する必要はありませんよ。

    セイヨウオニアザミ
    セイヨウオニアザミ

    ピンク色の花と刺々しい姿のこの植物は、セイヨウオニアザミ、またの名をアメリカオニアザミと言います。
    花は美しいですが、こちらはまごうことなき外来種です。
    駆除したい気持ちは山々ですが、至る所から飛び出ているトゲが痛くてなかなか近づけません。


    生い茂る植物の種類も変わっており、いよいよ季節が移り変わります。

    花を見るもよし、自然を満喫するもよし。
    他にも色々な楽しみが待っていることでしょう。
    思い思いのスタイルで、夏を満喫したいですね。

    (十勝東部森林管理署 本別森林事務所森林官補 久保)

    えりも海岸林 7月3日(水曜日)撮影

    えりも国有林での森林調査の後、海岸林が一望できる展望台から風景を撮影しました。
    えりも海岸林は「えりも砂漠」と呼ばれるほど荒廃していましたが、先人たちの努力により緑化しました。

    えりも砂漠
    緑化する前のえりも海岸
    写真をクリックすると大きくなります

    晴れていれば太平洋の大海原やえりも松原が一望できます。

    えりも海岸林

    えりも海岸林

    えりも海岸林
    写真をクリックすると大きくなります(3枚

    また、「日本美しの森お薦め国有林」にこのえりも風景林が選ばれており、看板も新しくなりました。

    看板
    新しくなったえりも風景林の看板

    第二展望台では数台の駐車スペースが有り、展望台までは遊歩道が整備され、入り口から10分程度で展望台へ着きます。

    入り口
    展望台入り口

    展望台 
    展望台

    (日高南部森林管理署 西舎森林事務所一般職員 齋藤)

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271