このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森の撮っておき!

    北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです

    風景

    置戸の冬(平成30年11月20日(火曜日)撮影)

    最近はめっきり朝晩の冷え込みも厳しくなり、少し早いですが「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」といった今日この頃です。

     昨日から山間では雪がしんしんと降っていた北見管内ですが、置戸町内もすっかり雪景色となりました。

    雪の積もった網走中部森林管理署
    雪の積もった網走中部森林管理署

    山々の木々も凍てつき、寒さを感じさせる明け方でした。

    氷滴したたるカラマツの葉
    氷滴したたるカラマツの葉(写真をクリックするとカラマツの葉が拡大します。)

     

    (網走中部森林管理署業務グループ 堀田)

    冬到来!(平成30年11月15日(木曜日)撮影)

    連日、初雪はまだかまだかとニュースになりますが、ついにこの季節がやって参りました。

    1

    ここは札幌市南区にある簾舞川林道です。札幌の初雪観測はまだですが、ここではすっかり冬景色となっています。

    2

    まるで白黒写真を見ているかのような景色です。(クリックすると拡大します。)

    3

    雪だるまを作れるくらいは積もっていました(場所によりますが)。

    (企画課  川上)

    冬の藻琴山 (平成30年1月14日撮影)

    全国各地では大雪など天気が荒れてセンター試験などに影響が出ている地域もありますが、オホーツク海側は晴天に恵まれましたので、道東の藻琴山(1000メートル)(大空町東藻琴・小清水町ほか)に山スキーで行ってきました。

    周辺は昨夏、名称変更された「阿寒摩周国立公園」の北端に位置し、「藻琴山自然休養林」として夏は多くの登山客が訪れます。

    樹氷と青い空。
    樹氷と青い空。

    遠景
    一面の銀世界。

    遠景(屈斜路湖)
    藻琴山へ続く稜線からは屈斜路湖が一望できます。

    樹氷にとまるホシガラス
    寒そうにホシガラスが体を膨らませていました。

    稜線と青い空
    藻琴山(右端)まであと少しです。

    樹氷
    頂上付近はエビのしっぽでにぎわっています。

    藻琴山の頂上
    頂上は光る屈斜路湖の湖面と舞い散る粉雪で眩しかったです。

    遠景
    大雪山系らしきものも一望できました。

    雪一面の斜面
    では滑って帰ります。

    (投稿者:網走中部森林管理署  業務グループ   一般職員)


    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271