このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森の撮っておき!


    北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです

    森林(もり)の撮っておき!(2015年4月)

    日高地方でも桜が開花(2015年4月30日撮影)

    エゾヤマザクラ
    4月30日(木曜日)は、浦河町の桜開花予報日でした。
    この日、現場へ行くと、あちらこちらでエゾヤマザクラがぽつぽつと咲き始めていました。

    エゾヤマザクラ

    エゾヤマザクラは、北海道の山中に自生していること、ソメイヨシノと比較してピンク色が濃いこと、花と同時に葉も開くことが特徴です。

    桜ズームアップ
    桜ズームアップ

     (撮影者:日高南部森林管理署 西舎森林事務所 千川原 康太)

    胆振東部森林管理署 溝内の桜(2015年4月30日撮影)

    溝内の桜です。
    4本のうち1本しか咲いていませんが、平年より早いようです。

    溝内の桜
    溝内の桜

    桜木ズームアップ
    桜ズームアップ

    (撮影者:胆振東部森林管理署 次長 佐藤 淳一)

    野幌国有林では珍しいヒダカエンレイソウを発見(2015年4月28日撮影)

    ヒダカエンレイソウ
    ヒダカエンレイソウはエンレイソウとミヤマエンレイソウの雑種であり、野幌森林公園では非常に貴重なものと思われます。

    (撮影者:石狩地域森林ふれあい推進センター 行政専門員 山本 謙也)

    檜山署の桜が咲きました(2015年4月27日撮影)

    今年も檜山森林管理署敷地内の桜が咲きました。
    昨年より開花が早かったので写真は見頃過ぎですが、署内は淡くひかえめな香りに包まれています。

    檜山森林管理署に咲いている桜の木
    檜山森林管理署に咲いている桜の木

    桜のズームアップ

    桜のズームアップ

    桜のズームアップ
    桜のズームアップ

    (撮影者:檜山森林管理署 総括事務管理官 本谷 卓)

    北海道森林管理局前庭の桜も開花(2015年4月27日撮影) 

    札幌の桜の開花は、平年より大幅に早く咲き、昨年と比べても一週間程早いようです。

    北海道森林管理局前庭

    歩道から見上げた桜

    (撮影者:企画課 広報主任官 松本 光人)

    「五稜郭風致・保健保安林」の桜(2015年4月23日撮影)

    この保安林は、元治元(1864)年竣工した五稜郭(国指定特別史跡)の外郭林(目隠し)として文久2(1862)年から植栽が始められたアカマツ・ヤチダモを主とした林です。 この保安林は、函館市民の生活に憩いとゆとりを与える林として親しまれています。

    保安林

    桜のズームアップ 桜のズームアップ

    (撮影者:函館事務所 上席技術指導官 中村 一典)

    【函館分局前の桜】         

    チシマザクラ

    例年より早くチシマザクラが満開を迎えようとしています。
    奥に見える紅梅ときそいあっています。

    【函館事務所前の桜】                  

    函館事務所前

    昨年末の刈り込みで少し寂しくなりましたが、元気に花をつけ開花しました。
    今週末で満開となります。

    (撮影者:駒ヶ岳・大沼森林ふれあい推進センター 所長 樋口 悟一)

    石狩森林管理署庁舎構内の桜(2015年4月23日撮影)

    今年の北海道は、3月の気温が平年よりも大幅に高くなり、また、桜の開花は平年より大幅に早くなると予想されていました。

    札幌市では4月22日に札幌管区気象台から、サクラの開花宣言が出されました。平年より11日、昨年より7日早いようです。

    北海道国有林でも桜の開花の便りが届きました。

    石狩署の桜

    石狩森林管理署庁舎構内の桜です。

    桜ズーム

    4~5分咲きでしょうか。 近日中には満開ではないでしょうか。

    (撮影者:石狩森林管理署 総括事務管理官 中村 峰明)

    お問合せ先

    総務企画部企画課

    ダイヤルイン:050-3160-6275
    FAX番号:011-622-5235