このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    令和元年度国有林野等所在市町村長有志連絡協議会を開催

      

    【北海道森林管理局】 


    12月5日(木曜日)、北海道森林管理局大会議室にて令和元年度国有林野等所在市町村長有志連絡協議会を開催しました。

    この連絡協議会は、道内の国有林が所在する市町村と森林管理局との連携強化を図ることを目的として毎年度開催しております。

    今年度は、道内7カ所の有志協議会の代表世話人である川上平取町長、池部南富良野町長、佐々木天塩町長、菅原浜頓別町長、長屋滝上町長、髙橋本別町長、山本共和町長にご出席いただき、意見交換を行いました。

    左から山本共和町長、池部南富良野町長、佐々木天塩町長、菅原浜頓別町長、長屋滝上町長、髙橋本別町長
    左から山本共和町長、池部南富良野町長、佐々木天塩町長、菅原浜頓別町長、長屋滝上町長、髙橋本別町長

    冒頭、新島北海道森林管理局長より挨拶があり「地域にとってなくてはならない組織になりたい、一緒に北海道の森林をつくっていきたい」と森林管理局の思いを伝えました。

     
    新島北海道森林管理局長
    新島北海道森林管理局長

    続いて林野庁国有林野部宇野業務課長より「地域に役立てる施策をつくりたい、そのためにいろいろな意見をいただきたい。」と挨拶がありました。

    宇野業務課長
    宇野業務課長

    その後代表世話人である川上平取町長より挨拶をいただき、議事に入りました。

    川上平取町長
    議事を進行していただいた川上平取町長

    議事では林野庁より来年4月に施行される樹木採取権制度等の主要取組事項について説明があり、続いて森林保険センターから森林保険制度について、最後に北海道森林管理局から多様な森づくりや、森林整備の省力化などについて説明しました。

    両部長
    情報提供をする計画保全部長(左)と森林整備部長(右) 

    次に、各地区の代表森林管理署長から各地区で開催された有志協議会の概要について報告を行いました。

    その後、樹木採取権制度やコンテナ苗の価格、地震災害に対応した保険制度等について意見交換を行いました。

     会場遠景
    熱心な意見交換が行われた会場

    最後に新島局長から「地域の課題を率先して解決し、いろんな意見を聞きながら地域と協力していきたい。」と挨拶し、今年度の連絡協議会は終了しました。

    (企画課 経営企画係 吉田)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader