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10月の日記

准フォレスター研修Ⅱ-②

林業専用道技術研修④

 

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 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 林業専用道技術者研修(第4グループ)~2日目

平成24年10月9日~11日     

第4コースの研修生のみなさん

今日は現地実習です~2日目(平成24年10月10日) 

研修2日目は、昨日の講義と演習の題材とした恵庭国有林の島松作業道と盤尻作業道等において実習を行いました。

 

現地実習1

実習では恵庭国有林の島松作業道と盤尻作業道等を歩き、図上から読み取ったイメージと実際の地形との違いなどを比較検討しながら、林業専用道の設計と施工についての留意点などを学びます。

 

島松作業道のルートを現地で検討

 

現地実習2

 午前中は島松作業道において、昨日の講義を参考に、設計図書を持って実際に現地を歩きながら林業専用道としての設計に向けた比較・検討を行い、その結果をグループ毎に発表し、講師から助言と解説を受ける形で実習を進めました。

 

現地実習3

「沢の水量からいって、この仕様は適当だろうか?」

「ルートをずらせば、この排水工がもっといい位置に設置できるんじゃないだろうか?」

 

現地実習5

「この排水工はこの場所でいいのだろうか?」

土構造である林業専用道にとって、浸食・崩壊をまねく雨水などの処理方法は最重要事項のひとつです。

 

現地実習7

作業道を歩きながら一通り検討した後、グループ毎にとりまとめた意見を発表し、講師から詳しい解説をもらいました。

 

現地実習6

ルート上の要注意箇所では講師から問題点や解決方法の説明を行い、研修生のみなさんは理解を深めていました。 

 

盤尻作業道での実習

 

午後からは、昨日、図上で白紙の状態から林業専用道のルート選定を行った盤尻地区の国有林に実際に入り、各グループのルート案について現地での検討を行いました。

 

実習4

笹藪に分け入り、ルート案の場所へたどり着くために、まずは図面をよ~く確認。

 

実習3

「図上で検討した林業専用道の取り付け位置はこのあたり。図面からイメージした地形より傾斜がきついかも知れないな~。」 

 

実習5

「これくらいの傾斜なら十分に林業専用道がつけられそうだ!」

「ここから尾根に上がってしまえば、いろいろルートが自由に選べそうだ!」 

 

ルート案のとりまとめ

  

現地での実習が終わると、研修会場へ戻り、現地踏査して分かった点などの整理をして、ルート案の再検討に取りかかりました。

 

検討中 

昨日作った図面を修正していきます。 

作業道を歩きながらの実習は、昨日の図上演習と相まって、林業専用道の概念、設計方法などを体感しながら学ぶことができ、研修生のみなさんもイメージが描けてきたようでした。

 

検討作業2

明日は、この現地での検討の成果を踏まえて再検討した点などを発表し合い、意見交換を行い、3日間の研修をまとめます。 

 

第4グループ集合写真

研修生のみなさん、実習作業大変お疲れ様でした。  


Posted by 指導普及課|2012.10.10|フォレスター研修日記
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