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9月の日記 

准フォレスター研修Ⅱ-①

林業専用道技術研修3

 

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 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 林業専用道技術者研修(第3グループ)~2日目

平成24年9月10 ~12日     

第3コースの研修生のみなさん

今日は現地実習です~2日目(平成24年9月11日) 

研修2日目は、昨日、図上での演習を行った恵庭国有林の島松作業道と盤尻作業道等において実習を行う予定でしたが、折からの集中豪雨で島松作業道へ続く林道が決壊して通行できなくなってしまいました。

そのため、島松作業道で行う予定だった実習も合わせて、盤尻作業道で行うことになりました。

 

現地実習1

今日の山の天気は小雨模様…。雨合羽を着込んでいざ出陣です。 
 

盤尻作業道のルート案を現地で検討

研修生のみなさんは、昨日、図上で白紙の状態から林業専用道のルート選定を行った盤尻地区の国有林に実際に入り、各班のルート案について現地での検討を行いました。

 

現地実習2

「図上で検討した林業専用道の取り付け位置はこのあたり。図面からイメージした地形より傾斜がきついかも知れないな~。」

 

現地実習3

「う~ん、クリノメータで測ってみたけれど、この場所の傾斜では林業専用道の作設は難しいかも…。」

 

現地実習4

「この辺まで来るとだいぶ緩やかな地形になってはきたけれど…」

 

現地実習5

「取り付け位置は再検討したほうがいいかもしれないな…」

 

実習風景

「ここに昔の作業道の道跡が残っているから、うまく利用できるかも…」 

研修生のみなさんは、現地を実際に踏査してわかったことをとりまとめ、昨日のルート案の修正方法などを班毎に検討を進めていきました。

 

さあ、お昼です!

現地実習7

山の中を歩くとお腹が減ります。

ほっと一息、お弁当の時間です。

 

盤尻作業道を林業専用道としての設計で見直してみよう!

午後からは、林道規格で作設されている「盤尻作業道」を題材に、この路線を「林業専用道」としての規格で設計し直す場合に見直す点がないか等の検討を行いました。

 

現地実習8

講師から実習内容の説明を受けて、盤尻作業道の踏査へ出発!

 

現地実習12 

「法面の傾斜は土質から考えて適当だろうか?」

「路面排水工の設置位置は適切だろうか?」

研修生のみなさんは、気づいた点を一つ一つ確認、検討しながら山奥へ進んでいきました。

各班での検討を終えると、今度は今来た道を戻りながら、班毎に検討結果の発表を行いました。

 

現地実習13

「この先のカーブは、ルートを山側にずらせば、もっと緩やかなカーブを描けると考えました!」

 

現地実習16

各班の発表毎に講師からは、発表への講評と、さらなる留意点などの説明を行い、研修生のみなさんはさらに理解を深めていました。

 

ルート案のとりまとめ

 

現地実習15

現地での実習が終わると、研修会場へ戻り、踏査して分かった点などの整理をして、ルート案の再検討に取りかかりました。

 

現地実習16

昨日作った図面を修正していきます。

 

現地実習14

作業道を歩きながらの実習は、昨日の図上演習と相まって、林業専用道の概念、設計方法などを体感しながら学ぶことができ、研修生のみなさんもイメージが描けてきたようでした。

明日は、この現地での検討の成果を踏まえて再検討した点などを発表し合い、意見交換を行い、3日間の研修をまとめます。 

 

集合写真

研修生のみなさん、雨模様の中の実習、大変お疲れ様でした。 

 


Posted by 指導普及課|2012.9.11|フォレスター研修日記
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