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准フォレスター研修
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森林・林業再生プランを実行する人材の育成森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。 そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画(仮称)の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。 また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。 このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。
フォレスターとは「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。 フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。
准フォレスター研修准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。 研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。
林業専用道技術者研修林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。 研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。
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准フォレスター研修(第1コース)第2週准フォレスター研修の第2週が始まりました~1日目(平成23年9月12日)
今回は、9月16日(金曜日)までの5日間の予定で、森林整備企画や森林経営計画作成などの演習、森林施業における労働安全や木材の流通・販売などについての講義を通じて、准フォレスターとして現場第一線で活躍できる資質を身につけます。 また、後半の2日間は森林施業プランナーとの合同研修となります。
開講式~第2週もがんばりましょう!
初日となった今日は、開講式を行い、津元北海道森林管理局長から受講生へ「フォレスターは地域の林業に通じ、指導監督出来る林業技術を持つなど、地域から信頼を得る人物であってほしいと思っています。みなさんが今日までに培ってきた森林・林業の知見、技術に今回の研修での成果を加え、ぜひそのようなフォレスターを目指していただき、北海道の森林・林業の発展に寄与していただきたい。」との激励の挨拶がありました。
各地の近況報告~動き出した森林計画策定
第1週の研修から2ヶ月ぶりに再会したみなさんには、自己紹介に換えて、各地での市町村森林整備計画策定に向けた動きなどの報告をお願いしました。 市町村森林整備計画の策定を技術的に支援していくのが准フォレスターの重要な仕事の一つですが、各地ではすでに策定の準備作業が動き始めています。 市町村、林業普及指導員、国有林職員や森林組合等で構成された、この計画の樹立のための作業チームづくりが始まった地域、一歩進んで作業チームによる会合が行われた地域、すでに地域の森林のゾーニングの構想に入っている地域もあり、研修生のみなさんは研修修了後は、各地での本格的な計画策定作業の中心に直ちに入っていかなければならないことから、第1週とは違った緊張感を持っての研修スタートとなりました。
森林整備企画演習~路網整備等効率的な施業構想の策定
路網作設経費については、そのルートの傾斜、構造物の数、沢渡りの数などによってどのように変化していくのか、詳細なグラフを使ってその相関関係について解説がありました。
検討にあたっては、樹種や材積、路網の開設状況など森林計画の属性に関する情報、法令制限等森林施業上配慮すべき事象に関する情報、地形・地質、降雨特性等に関する情報や地域の木材需要、素材生産事業体の状況といった社会経済に関する情報を参考にしました。
キルビメーターで路網の必要距離などを調べています。
少しずつ、構想の組み立てが進んできました。
研修第2週は、チームワークもばっちり、各グループでは活発な議論が交わされ、検討案が作られていきました。
検討がまとまると、慎重に林業専用道のルートを記入していきました。
最後は、各グループ毎の検討案の発表です。 グループ毎に特色のあるルート案が作られており、その中でルート選定にあたり着目したポイント、判断に迷ったポイント、図上だけでは判断がつかず現地確認を行いたいポイントなどを発表しました。 他のグループからは、「我々のグループはそうは考えなかった」などの異なった意見や「その作業方法を選んだのはなぜか」といった質問が次々に飛びだすなど、各グループでの真剣な検討の結果が場を盛り上げていました。
明日は、実際に現地の山へ入り、今日の検討内容についての検証作業と3日目の発表に向けた準備などを行う予定です。
Posted by 指導普及課|2011.9.12|准フォレスター研修 |