プレスリリース
令和7年度 緑の守り手認定事業者制度について(認定事業者募集)
北海道森林管理局各森林管理(支)署が発注する森林土木工事の受注事業者は単に治山・林道施設の整備や維持管理の担い手であるだけではなく、平常時には地域のボランティア活動を行ったり、災害時には最前線で地域社会の安全・安心の確保を担ったりするなど地域を支える担い手としてなくてはならない重要なパートナーです。一方、森林土木事業者が活動する現場の多くが山間奥地のため、その活動内容については広く地域住民等に認知されているとは言い難いところがあります。
このため、このような森林土木事業者を「緑の守り手認定事業者」として認定することにより、これまで地域で果たしてきた様々な役割・貢献について「見える化」するとともに、地域住民等に対する認知度の向上を図ることを目的として「緑の守り手認定事業者」を下記により募集します。
あわせて、本認定制度実績確認のため提出する資料については、各森林管理(支)署が入札参加資格確認のために工事入札公告毎提出を受けている資料と重複するものが多いことから、本認定事業において認定及び承認した事項について提出資料の省力化を行います。
1.実施要領
2.認定に係る申請書
申請書等様式(EXCEL : 39KB)(令和8年1月14日更新)
3.申し込み要領
(1)申し込み方法
別添の実施要領、認定基準等をご確認いただき、申請用ファイルにご記入の上、他資料等を添付し、以下のメールアドレスまでお申し込みください。
メールアドレス: h_chisan@maff.go.jp
(2)申し込み締め切り
令和8年3月11日(水曜日)までにお願いします。
(3)留意事項
申し込み締め切り後の審査となり、認定書の通知は次年度になりますので、御了承願います。
お問合せ先
計画保全部 治山課
ダイヤルイン:050-3160-6297




