このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    高校生を対象とした「森林土木工事現場見学会」の開催について

    • 印刷
    令和3年7月21日
    林野庁北海道森林管理局

    本見学会は、札幌林業土木協会と連携し、将来の若手技術者の確保・育成に向けて森林科学専攻の高校生の皆さんが実際に工事を行っている現場を見学することで、森林土木について理解を深めて頂くことを目的に開催するものです。

    森林土木工事は国土を保全し、森林の基盤を整備する重要な役割を果たしていますが、山岳地、森林地帯で行われることから、普段、目にする機会はなかなかありません。このため、高校生の皆さんに治山・林道工事現場を見ていただき、森林土木工事の意義ややりがい、工事現場で活躍する若者等の姿を知っていただくことを目的として開催されます。この機会を通じて、将来の就職先として森林土木工事を担う建設業界を目指す若者が一人でも増えることを期待しています。


    令和元年度開催した「森林土木工事現場見学会」
    令和元年度開催した「森林土木工事現場見学会」

    1.日時

    令和3年7月29日(木曜日)

    2.場所及び工事名

    場所:三笠市西桂沢桂沢国有林
    工事名:西桂沢治山工事(施工会社:及川産業(株))
    場所:芦別市高根平岸国有林
    工事名:向高根林道(林業専用道)新設工事(施工会社:(株)植田組)

    3.参加者及び内容

    参加者:岩見沢農業高等学校 森林科学科 3年生22名ほか
    内容:工事現場の見学等
    詳細はこちら(PDF : 53KB)をご覧下さい。

    お問合せ先

    北海道森林管理局  
    担当:治山課 専門官 西川 勲  TEL:050-3160-6297 
             森林整備第二課 課長補佐 工藤 浩樹  TEL:050-3160-6289                       


    札幌林業土木協会  
    担当:事務局長 佐藤 次夫 TEL:011-699-5980