このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    動画

    エゾナキウサギエゾナキウサギハウチワカエデシマエナガ
    羅臼岳チョウノスケソウ摩周湖

    「日本のお山森アゲ隊」新着動画

    「日本のお山森アゲ隊」第二弾 -冬の森林官編-
    北海道森林管理局では林野庁(非)公認キャラクターの「林リン子」がナビゲーターとなり、職員の特技を活用する等して日本の森林・林業・木材産業を盛り上げる「日本のお山森アゲ隊」シリーズの作成を開始しました。今回はシリーズ第二話目となる「冬の森林官編」として、北海道ならではの冬の森林官のお仕事を紹介しています。

    高性能林業機械のPR動画 NEWアイコン
    森moriカフェ  ~大人と
    小学生のための森林講座~
    「日本のお山森アゲ隊」
    - ドローン編 - 
    高性能林業機械のPR動画

    森moriカフェ

    ドローン編

    北海道森林管理局では高性能林業機械を導入した森林整備事業を実施しています。
    高性能林業機械とは、従来のチェンソー等での人力作業に比べて、複数の作業を1台でこなす効率的な機械です。
    高性能林業機械の導入は、安全性の向上、作業の効率化等に大きく貢献してきました。
    冬期における北海道ならではの迫力ある高性能林業機械による作業をご紹介します。

    「森moriカフェ」は北海道森林管理局が飲食を提供しないカフェとして開催する参加無料の森林講座です。今回は大人と子どもが一緒に参加したPart2。北海道森林管理局庁舎のちょっとおしゃれなカフェのようなウッディホールで繰り広げられた「北の森カルタ」や「年輪ドミノゲーム」をご覧ください。

    北海道森林管理局では林野庁(非)公認キャラクターの「林リン子」がナビゲーターとなり、職員の特技を活用する等して日本の森林・林業・木材産業を盛り上げる「日本のお山森アゲ隊」シリーズの作成を開始しました。今回はシリーズ第一話目となる「ドローン編」として、ドローン技術普及に向けた道局の取組と、それを題材として庁内絵師によるドローン漫画作成・PRをしています。


    お問合せ先

    総務企画部企画課

    ダイヤルイン:050-3160-6271
    FAX:011-622-5194

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader