このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です!(知内森林事務所)

    檜山森林管理署 知内森林事務所 首席森林官 鈴木良治

    森林事務所と所在地の紹介

    知内森林事務所は木古内森林事務所との合同森林事務所で、木古内町に所在しています。
    知内森林事務所の管轄している国有林は知内町と福島町にまたがり約15,000ヘクタールあります。

    合同森林事務所では、私と地域統括森林官(木古内森林事務所)、2名の非常勤職員と合わせて4名で各種業務をおこなっています。

    木古内・知内合同森林事務所
    木古内・知内合同森林事務所

    事務所がある木古内町は渡島半島南西部に位置し、南は津軽海峡に面し、北は山岳地帯で市街地の平野部を除いてほとんどは山岳・丘陵地帯です。
    人口は約3,700人で、主たる基幹産業は漁業と酪農です。

    2016年に開業した北海道新幹線は、2030年度には札幌までの延伸予定ですが、北の玄関口であるJR木古内駅は、道の駅「みそぎの郷 きこない」と相まって多くの観光客で賑わっております。
    知内森林事務所が管轄する国有林の半分以上が所在する知内町は木古内町の隣りに位置し、東部は津軽海峡に面し、西部と南部は山岳地帯、中心を流れる知内川下流に市街地があります。

    人口約4,000人で、町の特産物は津軽海峡の荒波にもまれて育ったカキと道内一の生産量を誇るニラで、いずれも味は最高です。
    歌手、北島三郎の出身地でもあります。

    森林官の業務

    春は、融雪後に担当部内を巡視して林道や造林地などに被害箇所があれば対処します。
    夏から降雪前が業務の最盛期で各種調査や各事業の監督、林道などの維持管理、国有林の境界巡視などを行っています。

    これらの業務を通じて、「成長した人工林等の間伐や主伐を行って木材として使っていただき、伐採跡地に木を植えて育てる」を繰り返す循環可能な森林づくりを行っています。

    大千軒岳

    大千軒岳は日本三百名山のひとつで、渡島半島の南西部、松前町と上ノ国町の間にある標高1,072メートルの山です。
    福島町千軒から町道、林道を通って奥二股登山口に到着します(千軒コース)。

    道外からも登山者が訪れ、春の雪解け時期には多くの問合せがあります。
    千軒コースは登りで約4時間、下りで約3時間のコースです。

    ここは江戸時代に松前藩が106名の隠れキリシタンを処刑した歴史的場所でもあり、難攻不落でタフなコースは中上級者向け登山道として、また自然と触れ合えるフィールドとして親しまれております。
    登山口までの国有林林道は融雪後に崩土除去等を行い、降雪時期まで林道ゲートを開放しています。

    千軒コースの奥二股登山口
    千軒コースの奥二股登山口

    登山口途中にある看板
    登山口途中にある看板

    おわりに

    知内森林事務所に着任して一年目ですが、部内の状況を少しずつ把握し、他の森林官や管理署の方々と連携をしながら業務を進めてきました。今後もこれまで同様に業務を進めて行きたいと思います。

    檜山森林管理署 知内森林事務所

    住所:北海道上磯郡木古内町字木古内214-4
    電話:01392-2-2159
     

     

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader