このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です!(支笏森林事務所)

    石狩森林管理署 支笏森林事務所 森林官 成澤 潤一

    支笏湖と森林事務所

    北海道の空の玄関口、新千歳空港のある千歳市の市街から清流千歳川に沿い、ミズナラ・エゾマツなど深緑の森の中を貫く一本道「支笏湖スカイロード」(約21キロメートル)を駆け抜け、支笏湖温泉街の賑わいから少しだけ離れた場所にひっそりと佇むログハウス調の建物が「支笏森林事務所」です。
    ここでは支笏湖をぐるっと囲む1万4千ヘクタールに及ぶ広大な国有林を管理しています。

    支笏森林事務所
    支笏森林事務所

    私が森林官として山の上から毎日眺めている支笏湖は日本一の水質を誇り、非常に優れた自然景観をもつ支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖で、年間約百万人が訪れる観光地でありながら、全域で動力船の乗入れを原則禁止とし、また、「ゼロカーボンパーク」として登録されるなど、自然環境に配慮した「静かな観光地」としての側面も持ち合わせています。

    自然の中での毎日

    この様なすばらしい自然環境の下、森林官の主な仕事は、春から秋にかけては台風被害を受けた森林を再生するための造林事業や生育途中の人工林の間伐事業の監督や検査。冬は深い笹藪が真っ白な雪に覆われて歩きやすくなることから、森林調査を行うため、山岳登坂用のゾンメルスキーを駆使して山奥へ分け入り、森林計画策定に必要な森林の現況等を調べています。

    スキーを履いて森林調査
    スキーを履いて森林調査

    また、地域住民の皆さんとの連絡調整や交流も大切な仕事です。地域行事には積極的に参加し、人とのつながりを大切にするとともに、子ども達を山に案内する「森林教室」などにも取り組んでいます。

    支笏の子ども達と楽しい森林教室
    支笏の子ども達と楽しい森林教室

    ヒグマに会わないために

    一方、豊かな森は野生動物たちのすみかでもあります。森へ入る際にはヒグマへの挨拶(遭遇防止)をかねて歌を口ずさむようにしています。つい先日、「ドラゴンボール」の主題歌の「この世はでっかい宝島」のくだりを全力で歌っていたら、熊さんではなく釣り人の方にお褒めの言葉をいただきました(汗)。光栄なことですが、もし、支笏湖で歌声が聞こえてきたら、そっとしておいてもらえると幸いです(笑)。

    山官として守りたいもの

    「山官(やまかん)」というのは国有林職員の俗称なのですが、「○○官」という仕事に共通するのは、何かを守るということだと思っています。
    多くの観光客が訪れる支笏湖において、「山官」である私は国民の大切な財産である国有林を守るため、ルールを破る方々には時には厳しく接しなければならないこともありますが、今日も「山官」として森の中にいます。

    この支笏湖の素晴らしい自然の中で皆さんと良い形でお会いできることを楽しみにしていますので、大切なものを守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

    湖畔の森から「山の神様」は見ていますよ
    湖畔の森から「山の神様」は見ていますよ

    石狩森林管理署 支笏森林事務所

    住所:北海道千歳市支笏湖温泉
    電話:0123-25-2243
     

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader