このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    富良野発!十勝連峰GSS山岳便り(2024)

    富良野発!十勝連峰GSS山岳便り

    令和6年6月30日(日曜日)原始ヶ原・滝コース 錦糸の滝 巡視

    本日は、原始ヶ原・滝コースを錦糸の滝まで巡視しました。
    駐車場の様子

    原始ヶ原は、林間コースと滝コースがあり、滝コースでは徒渉(としょう)があります。
    原始ヶ原散策コース案内板

    滝コースへの入口は看板がありますが、表示が不明瞭なため、注意が必要です。滝コース連絡道と表記されています。
    表示が不明瞭な看板

    沢を渡る箇所には、丸太橋があります。足元をしっかり確認し、ワイヤーに頼りすぎないようにしてください。雨上がり等で丸太が濡れている場合は、滑りやすいので十分注意をお願いします。
    丸太橋

    コースが不明瞭な箇所にピンクテープを標示しました。
    ピンクテープを標示

    錦糸の滝
    錦糸の滝

    ギンリョウソウが見頃を迎えていました。
    ギンリョウソウ

    令和6年6月29日(土曜日)富良野西岳 旧道・沢コース 巡視

    本日は、富良野西岳 旧道・沢コースを巡視しました。朝から、日差しが強く、蒸し暑い日でした。
    旧道・沢コース入口

    コースには、倒木があります。足元には十分気をつけてください。
    コース上の倒木

    カラマツソウ
    カラマツソウ

    ゴミを回収しました。ルールとマナーを守り、ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。
    捨てられた空き缶

    沢コースには、徒渉(としょう)する箇所があります。
    沢の様子

    石の上などがとても滑りやすいので、慎重に進んでください。
    滑りやすい箇所

    コースが不明瞭な箇所にピンクテープを追加しました。目印を見落とさないようにお願いします。
    ピンクテープの表示

    北海道固有種エゾオオケマン
    エゾオオケマン

    令和6年6月28日(金曜日)十勝岳温泉駐車場~富良野岳 巡視

    本日は、十勝岳温泉駐車場から富良野岳を巡視しました。
    十勝岳温泉駐車場

    上富良野岳と富良野岳の上ホロ分岐では、雪渓が少なくなりました。
    上富良野岳と富良野岳の上ホロ分岐

    標高1,580m付近の階段では、少し雪が残っています。
    階段の様子

    6月27日(木曜日)~8月19日(月曜日)の期間、標高1,580m付近にテント式の携帯トイレブースが設置されています。使用後の携帯トイレは各自持ち帰りをお願いします。また、トイレ内には簡単な掃除用具も備え付けられていますので、汚してしまった際にはご自身で拭き取るよう、ご協力お願いします。
    テント式の携帯トイレブース

    この便座に、持参した携帯トイレを設置します。使用後の携帯トイレについては、十勝岳温泉駐車場のトイレ横側にある回収ボックスに入れてください。
    テント内の様子

    回収ボックスの設置場所、利用方法等は、事前にご確認ください。
    十勝連峰トイレマップ

    今週、新たに開花が見られたお花です。
    ミヤマリンドウ
    ミヤマリンドウ

    アカモノ
    アカモノ

    オオバスノキ
    オオバスノキ

    令和6年6月23日(日曜日)十勝岳温泉駐車場~安政火口周辺 巡視

    本日は、十勝岳温泉駐車場から安政火口周辺を巡視しました。駐車場は混雑していました。
    十勝岳温泉駐車場

    十勝岳温泉駐車場から、約一時間で安政火口の近くに行くことができます。
    安政火口の近くの様子

    コース上は大きな石や、落石により歩きづらい箇所もあるので、足元には注意してください。
    コース上の大きな石

    ゴゼンタチバナ
    ゴゼンタチバナ

    馬足洗沼の周辺にあった雪渓がだいぶ溶けて、コースがわかりやすくなってきました。
    馬足洗沼の周辺

    馬足洗沼
    馬足洗沼

    令和6年6月22日(土曜日)芦別岳新道コース~見晴台 巡視


    本日は、芦別岳新道コースから見晴台までを巡視しました。コースにはウルシが多くありますので、十分に注意をお願いします。
    ウルシ

    エゾアカガエル(写真中央)を見つけました。落葉に似た色のカエルで、動かずに隠れていました。本種は北海道に二種類しかいない在来種のうちの一種です。鼻から目の後ろにかけて黒いラインがあるのが特徴です。春の繁殖期には水辺に生息していますが、それ以降は林の中で生活しています。
    エゾアカガエル

    ヒメマイマイの姿も見られました。全体的に白っぽく、地上付近で生活していることが多いカタツムリです。地域による変異が見られることも特徴です。
    ヒメマイマイ

    コース上の倒木を、富良野山岳会の方が処理していました。
    コース上の倒木

    処理後。
    倒木処理後

    ギンリョウソウが見頃を迎えています。
    コース幅は比較的広く歩きやすいですが、気温の高い時期は、こまめに水分や塩分などを補給し、適切な衣服などで体温を調整するように、ご注意ください。
    ギンリョウソウ

    令和6年6月21日(金曜日)十勝岳温泉駐車場~上富良野岳 巡視


    本日は、十勝岳温泉駐車場から上富良野岳周辺を巡視しました。駐車場付近は、湿度が高く、蒸し暑かったです。
    十勝岳温泉駐車場

    コース上の石に落書きがありました。このような行為を行わないようにお願いします。
    石の上に落書き

    上ホロ分岐の雪渓が前回、巡視した時より少なくなっています。踏み抜きには、十分注意してください。
    上ホロ分岐の雪渓

    ミツバオウレン
    ミツバオウレン


    上富良野岳山頂の様子です。山頂は雲の中で、風も冷たく雨も時折降っていました。天気の急変に備えて、雨具などの防寒対策をお願いします。
    上富良野岳山頂の様子

    サンカヨウ
    サンカヨウ

    コメバツガザクラ
    コメバツガザクラ

    ジムカデ
    ジムカデ

    令和6年6月16日(日曜日)十勝岳温泉駐車場~白銀荘駐車場~望岳台駐車場 巡視

    本日は、午後から雨の予報のため、十勝岳温泉駐車場、白銀荘駐車場、望岳台駐車場を巡視しました。
    十勝岳温泉駐車場

    ゴミや落とし物が多くなってきましたので、ルールとマナーを守り、ゴミは必ず持ち帰るようご協力をお願いします。
    ゴミと落とし物

    ミツバオウレン(花)とマイヅルソウ(つぼみ)
    ミツバオウレンとマイヅルソウのつぼみ

    十勝岳温泉駐車場にあるトイレには、携帯トイレ回収ボックスが正面左側に設置されています。
    十勝岳温泉駐車場にある、携帯トイレ回収ボックス
     
    白銀荘駐車場
    白銀荘駐車場

    携帯トイレ回収ボックスは、駐車場にあるトイレの向かい側に設置されています。開閉する鍵は、白銀荘で保管しています。
    携帯トイレ回収ボックス

    望岳台駐車場です。風が強く、大きな長い雲が十勝岳連峰に覆いかぶさるように流れていきます。
    十勝岳の噴煙による硫黄の匂いが強く感じられました。
    望岳台駐車場

    マルバシモツケ
    マルバシモツケ

    イワブクロ
    イワブクロ

    望岳台から十勝岳へのコースには、ロープが張られている箇所があります。不明瞭箇所をわかりやすくし、歩道からの逸脱を防ぐことが、植生や野生動物の保護につながります。ロープを越えてコース外に出たり、切断したりしないよう、ご協力お願いします。
    ロープが張られた望岳台から十勝岳へのコース

    望岳台駐車場の携帯トイレ回収ボックスは、十勝岳望岳台防災シェルター横に設置されています。
    望岳台駐車場の携帯トイレ回収ボックス

    令和6年6月15日(土曜日)白銀荘連絡路~十勝岳避難小屋周辺 巡視

    本日は、十勝岳温泉駐車場で、十勝岳山開き安全祈願祭が執り行われました。
    安全祈願祭終了後は、上富良野山岳会や自衛隊、関係機関の皆様でコース整備が行われ、翌日には、十勝岳山開き記念登山が行われました。
    十勝岳山開き安全祈願祭

    安全祈願祭終了後に、白銀荘連絡路から十勝岳避難小屋周辺を巡視しました。コース途中に渡渉(としょう)する箇所があります。現在は、水量が少なくなり、登山靴でも濡れずに渡ることができます。降雨時の翌日は、水量が増えるので十分に注意をお願いします。
    渡渉する箇所

    コース上に倒木がありましたので、十分注意をお願いします。
    コース上の倒木

    イソツツジの群生が見頃です。
    イソツツジの群生

    十勝岳避難小屋です。今日は、多くの方が避難小屋周辺で休憩していました。熱中症対策として、こまめな水分補給をお願いします。
    十勝岳避難小屋

    イワヒゲ
    イワヒゲ

    エゾノツガザクラ
    エゾノツガザクラ

    令和6年6月14日(金曜日)夕張岳金山コース~富良野西岳旧道沢コース巡視

    本日は、雨予報のため、夕張岳金山コース、芦別岳新道コース、旧道コース、富良野西岳旧道沢コースの各駐車場を巡視しました。
    夕張岳金山コースは、下草や笹に覆われておりコースが不明瞭になっている部分があるため、無理のない計画をお願いします。また、夕張側の鹿島林道・支線で大規模な崩落が発生し、歩行を含めた通行ができません。金山コースから夕張側へは通行できませんので、ご注意ください。
    夕張岳金山コース

    芦別岳新道コース駐車場です。
    芦別岳新道コース駐車場

    芦別岳新道コースの出入りの際は、鹿対策ゲートの開閉をお願いします。
    鹿対策ゲート

    芦別岳旧道コースは危険な箇所がありますので、必要な装備などを確認し、無理のない計画をお願いします。
    芦別岳旧道コースにある、危険を知らせる看板

    芦別岳旧道コース入口
    芦別岳旧道コース 入口

    エゾハルゼミ
    エゾハルゼミ

    富良野岳西岳旧道沢コース入口です。ダム横の急登から始まります。
    富良野岳西岳旧道沢コース入口

    イワキンバイが咲いていました。
    イワキンバイ

    令和6年6月9日(日曜日)原始ヶ原林間コース巡視

    本日は原始ヶ原林間コースを巡視しました。
    富良野山岳会の皆様が、山開き前のコース整備を実施していました。
    富良野山岳会の皆様の車

    滝コースにある丸太橋です。降雪前に、一度、撤去し、雪解け後に再度設置しています。
    滝コースからも、原始ヶ原に行くことができます。
    滝コースにある丸太橋

    林間コースには、徒渉(としょう)する箇所があります。石の上など滑りやすいので足元には十分気をつけてください。例年より、水量が少ないので、登山靴でも濡れずに渡れました。
    徒渉(としょう)する箇所

    コース上に、ヒグマの痕跡がありました。人の存在を知らせるためにも熊鈴等の音の出る器具や、遭遇した場合に撃退するためのスプレー等の防護用品を携行し、単独での入林は控えるようお願いします。
    ヒグマの痕跡

    原始ヶ原から望む富良野岳
    原始ヶ原から望む富良野岳

    マダニが血を吸い終えて、大きく膨れ上がっていました。休憩時や帰宅後は衣類・身体をよく確認してください。肌の露出が少ない裾じまりの良い服装や、マダニを目視で確認しやすくするため、明るい色の服を選ぶなどの対策をお願いします。
    マダニ

    ヒメシャクナゲ
    ヒメシャクナゲ

    チングルマ
    チングルマ

    令和6年6月8日(土曜日)望岳台探勝路巡視

    本日は望岳台探勝路のコース整備を行いました。
    午前10時頃、望岳台の駐車場は満車でした。
    望岳台の駐車場

    先週、巡視の際にコース上にあった倒木の枝を除去しました。
    作業前です。
    倒木の枝の除去前

    作業後です。
    倒木の枝を除去した後

    コースを覆うようにあった、笹を刈払いました。
    笹の刈払い

    コース上に落とし物がありました。うっかり落とし物をしないように、休憩後の出発前には今一度、ザックの紐やファスナーが閉まっているか確認をお願いいたします。
    コース上の落とし物

    ウコンウツギが、開花していました。
    ウコンウツギ

    令和6年6月7日(金曜日)十勝岳温泉駐車場から三段山巡視

    本日は十勝岳温泉駐車場から三段山、崖尾根コースを巡視しました。
    三段山分岐にある看板が新しく設置されていました。
    三段山分岐にある看板

    馬足洗沼の周辺に雪渓が残っていました。三段山山頂までのコースには、ここ以外に雪は残っていませんでした。
    馬足洗沼周辺の雪渓

    馬足洗沼沿いの夏道と、雪渓の合流箇所にピンクテープで表示しました。目印を見落とさないように、確認をお願いします。
    馬足洗沼沿いの夏道と、雪渓の合流箇所

    コース沿いに倒木がありましたが、上富良野山岳会や関係者の方々がコース整備を実施しており、
    下山時には処理されていました。
    倒木

    コースの一部にある笹の刈払いが行われ、明瞭になりました。
    笹の刈払い後の明瞭になったコース

    三段山山頂付近では、危険箇所表示のロープ張りが行われていました。
    三段山山頂付近でロープ張り

    三段山山頂から望む十勝岳。
    三段山山頂から望む十勝岳

    三段山山頂から望む富良野岳
    三段山山頂から望む富良野岳

    キバナシャクナゲが咲き始めています。
    キバナシャクナゲ

    令和6年6月2日(日曜日)望岳台探勝路巡視

    本日は望岳台探勝路を巡視しました。
    望岳台探勝路

    探勝路付近の駐車場では、ウコンウツギが咲いていました。花の中に、アリが入っていました。
    ウコンウツギ


    探勝路では、イソツツジがひっそりと、つぼみをふくらませ、咲き始めるところです。
    イソツツジ

    マイヅルソウ
    マイヅルソウ

    ゴゼンタチバナ
    ゴゼンタチバナ

    ミヤマハンノキの雄花と雌花が見頃です。
    ミヤマハンノキの雄花と雌花

    コース上に倒木がありますので、通行にご注意ください。
    コース上の倒木

    令和6年6月1日(土曜日)三峰山沢周辺巡視

    今年度のGSS(グリーン・サポート・スタッフ)の活動が始まりました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    本日は十勝岳温泉駐車場から富良野岳までの歩道を巡視しました。
    まだ気温が低いので、十分な防寒対策と無理のない計画でお願いします。
    十勝岳温泉駐車場

    ヌッカクシ火口手前から望む、上ホロカメットク山、上富良野岳。
    ヌッカクシ火口手前から望む、上ホロカメットク山、上富良野岳

    ヌッカクシ火口手前で対岸に渡り、D尾根までの間に落石がありました。歩道を塞いでいるので、足元に十分注意してください。
    落石の様子

    標高が上がると、まだ雪渓が多く残っています。
    雪渓の様子

    一部のコースでは、残雪により不明瞭の箇所がある為、ピンクテープを表示してありますので見逃さないようにお願いします。
    ピンクテープを表示

    雪が溶けて、地面との間に空洞になっている箇所もありますので、踏み抜きには十分注意してください。
    地面との間に空洞になっている箇所

    ショウジョウバカマ
    ショウジョウバカマ

    お問合せ先

    計画保全部 計画課
    ダイヤルイン:050-3160-6283