このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    礼文島発!GSS活動日誌

    令和2年9月28日(月曜日) 晴れ

    10月も近づいてきたせいか、礼文島では平均気温10度台の日が続き、暖かい格好をしないと外に出にくいほど肌寒くなってきました。

    GSS最後の週はゴロタ浜の木道を巡視しました。

    すっかり秋の色になったゴロタ浜歩道
    すっかり秋の色になったゴロタ浜歩道

    寒くなってもまだまだ頑張っている花もあります。

    コモチレンゲ
    コモチレンゲ(写真をクリックすると拡大します)

    花が隙間なく付いています。

    ゴロタ歩道から鮑古丹方面を見る
    ゴロタ歩道から鮑古丹方面を見る

    今日は強い風が吹き、肌寒いせいか歩いている人はまばらでした。
    礼文島にお越しの際は防寒具を忘れず、散策を楽しんでくださいね。

    令和2年度の礼文島GSS活動は、9月28日をもって終了となります。
    感染症や豪雨災害など、礼文島にとって決して良いことばかりではありませんでしたが、礼文島を応援してくださる皆様を初め、大勢の方に支えられた年でした。

    来年も美しい礼文島で皆様を迎えられるよう尽力してまいります。
    今年度も当ブログをご覧頂きありがとうございました。

    令和2年9月14日(月曜日) 晴れ

    9月上旬は最高気温25度を超える暑い日が続いた礼文島ですが、少しずつ涼しくなり、冬に向かう気配を感じるようになりました。

    今日は、礼文町、環境省関係者と共にレブンアツモリソウ群生地の看板の冬囲いを行いました。

    冬囲い前の看板
    冬囲い前の看板

    大きい看板をブルーシートで包むのは大変なので、複数人で協力しながら行います。

    はしごやトラックを足場にしながら看板を包む。
    はしごやトラックを足場にしながら看板を包む。

    礼文の強い雪風に負けないようひもでしっかり固定します。

    ひもで結ぶ
    ひもで結ぶ

    来年も大勢の方の来島をお待ちしています。

    令和2年9月7日(月曜日) 晴れのち曇り

    礼文島では9月に入っても最高気温が25℃を超える、蒸し暑い日が続いています。
    今日は、桃岩展望台から桃岩遊歩道(通称:フラワーロード)を通り元地灯台、北のカナリアパークを巡視しました。

    フラワーロードでは紫色のリシリブシがたくさん見られますが、少し珍しい白いリシリブシも発見しました。
    白いリシリブシ
    白いリシリブシ

    元地灯台では少ないながらも来訪者が来ていました。
    元地灯台
    元地灯台


    元地灯台から北のカナリアパークに向かう途中では、かわいらしいトドマツの松ぼっくりが見つかりました。
    トドマツの松ぼっくり
    トドマツの松ぼっくり

    元地灯台から南に下る道は、道路の状態が悪いので足下に気をつけて散策をお楽しみください。

    お問合せ先

    計画保全部計画課
    ダイヤルイン:050-3160-6283

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader