このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    礼文島発!GSS活動日誌

    令和元年6月24日(月曜日)

    礼文島は風の強い日が続いていますが、草花は風に負けない元気な姿を見せています。
    桃岩展望台歩道(通称フラワーロード)は所々に草がはみ出して歩きにくくなってしまう箇所があります。

    歩道を歩きやすくするために草刈りを実施しました。
    歩道を歩きやすくするために草刈りを実施しました。

    花を傷つけないように、慎重にかつ丁寧に刈ります。
    花を傷つけないように、慎重にかつ丁寧に刈ります。

    周囲にはレブンウスユキソウが咲き始めています。
    周囲にはレブンウスユキソウが咲き始めています。

    見た目がやや地味ですが、スズムシソウが見られるようになりました。
    スズムシソウ

    礼文島では他にも目立たない花がたくさんあるので、来島の際はじっくり探してみてください。

    令和元年6月14日(金曜日)

    礼文島は晴れの日が続き、散策のベストシーズンを迎えています。
    礼文町花でエーデルワイスの仲間であるレブンウスユキソウは開花まであと少しです。

    レブンウスユキソウのつぼみ
    レブンウスユキソウのつぼみ

    レブンキンバイソウが美しく鮮やかに咲いています。
    レブンキンバイソウ

    巡視活動を実施していると、残念ながら一部の心ない方が歩道外へ踏み込んでいる箇所が見受けられます。踏み跡の下では芽吹く機会を待っていた花の芽があります。
    歩道外へ踏み込んでいる箇所

    礼文島は地形の変化が激しく、歩道外を歩行すると転落の危険がありますのでくれぐれもロープの中を歩行するようお願いします。

    桃岩展望台歩道では、色とりどりの花々が咲き乱れてます。
    色とりどりの花々が咲き乱れてます

    美しい風景を未来に残すため、皆さんの協力をよろしくお願いします。

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271
    FAX:011-622-5194

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader