ニセコ発!森林パトロール後志GSS (2025)

令和7年6月25日(水曜日)ワイスホルン山麓~硫黄鉱山跡
本日は、ニセコ羊蹄山岳会の清掃登山に参加してきました。
イワオヌプリの北側に、明治から昭和初期にかけて栄えた岩雄登(イワオヌプリ)硫黄鉱山の跡地があります。
ワイスホルン山麓から硫黄鉱山跡地まで、約3kmの作業を行いました。
刈払機や刈込鋏を使い、ササ等を刈って行きます。
水捌けの悪い場所は溝を掘り、谷側へ水が流れるようにします。
全体的にぬかるみが多いため、長靴をおすすめします。
中間地点でヒグマの糞がありました。
鈴などのヒグマ対策を忘れずに。
硫黄鉱山跡地に入ると、かつての暮らしを思わせる遺物が散見されます。
イオウゴケはその名の通り、硫黄質の火山地帯や温泉地で見られる地衣類です。
刈払った歩道は、地表に日差しが降り注ぎ、歩きやすくなりました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
令和7年6月18日(水曜日)チセヌプリ
本日はチセヌプリの巡視を行いました。
チセヌプリ山頂付近には三角沼と呼ばれる2つの沼があります。
沼の周りには多くのモウセンゴケが見られます。
山頂標識のペンキが剥がれていたため補修しました。
タケノコの季節とあってか、笹やぶの中で迷わないようにビニール紐を張っている方がいますが、
それらは多くの場所で放置されています。
歩道から気づいた分は回収しましたが、まだ多くのビニール紐があると思われます。
持ち込んだ物は必ず持ち帰る様お願いします。
令和7年6月12日(木曜日)オロフレ山開山作業
壮瞥町商工観光課・有珠山周辺ジオパークの会・北海道胆振総合振興局・登別市環境経済部観光振興グループ・自然公園財団昭和新山支部・自然公園財団登別支部・登別山岳会の皆さんとオロフレ山の開山作業を行いました。
気温が10度を下回る寒い中で作業は開始されました。
昨年秋の閉山作業でも使用したヤシネット製の土のうを作り、雨で流された段差を埋める作業を行いました。
ササ刈りはササが繁茂している箇所を刈払機、歩道に被っているものは苅込鋏で行います。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
今年も白いイワカガミが咲いています。探してみて下さい。
令和7年6月11日(水曜日)島牧村「森・川・海づくり」植樹会
島牧村では豊かな森林や海づくりの為の取組として、平成19年から「森・川・海づくり」植樹会を開催しています。
狩場山の麓の島牧村賀老地域の村有林にて島牧村小学校3年生のみなさんと一緒に植樹会へ参加しました。
まずは苗木の植えかたを教わります。
植樹場所はササ刈りをした所なので地面が硬く、穴掘りは大人の仕事です。
村長もしっかり穴を掘ってくれました。
植樹作業中
植えた後はシカの食害防止の為、ネットの張り方を教わります。
子供達も頑張って張りました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
令和7年6月8日(日曜日)徳舜瞥山
本日は徳舜瞥山~ホロホロ山の巡視を行いました。
天気の良い日曜日とあって駐車場はいっぱいでしたが、みなさんきれいに駐車していいただきありがとうございます。
先日設置した入林簿には50名の記入がありました。
ホロホロ山から見た徳舜瞥山
多くの花も咲き始めました。
ミヤマアズマギク
ミヤマオダマキ
イワベンケイはもう少しで咲きそうです。
お問合せ先
計画保全部 計画課
ダイヤルイン:050-3160-6283