このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ニセコ発!森林パトロール後志GSS (2021)

    森林パトロール後志GSS

    令和3年8月21日(土曜日) 洞爺湖中島 外来種駆除作業

    本日は、洞爺湖町主催で洞爺湖中島の外来種である、アメリカオニアザミの駆除作業をボランティア20名の方々と行ってきました。
    駆除作業

    トゲが堅く刺さるととても痛いですが、子供も4名駆除に参加してくれました。
    作業の様子
    作業の様子
    作業の様子

    アメリカオニアザミ
    アメリカオニアザミ

    午前中の散策路周辺だけで、90リットルゴミ袋で約40袋、駆除することが出来ました。
    駆除

    駆除

    しかし、時期が少し遅く種子を飛ばしている物もあるとのことで、来年はもう少し早い時期に作業を行いたいと、洞爺湖町の方がおっしゃっていました。
    ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

    本日の洞爺湖中島
    本日の洞爺湖中島

    令和3年8月20日(金曜日) ヒグマ出没情報

    7月31日(土曜日) ニセコアンヌプリ(五色温泉コース)でクマの目撃情報がありました。

    8月17日(火曜日) イワオヌプリ山頂付近でクマの目撃情報がありました。

    ニセコアンヌプリ五色温泉コース・鏡沼コースをはじめ、全ての登山口などが閉鎖されていましたが、20日(金曜日)に解除となりました。

    解除

    しかし、ニセコアンヌプリ周辺にクマが生息している可能性が高いため、入山の際は複数で行動することを心がけ、鈴や笛などの音が鳴るものを携帯し、フンや足跡を見かけたら引き返すなど、各自で安全対策を行ってください。

    お問合せ先

    計画保全部計画課
    ダイヤルイン:050-3160-6283