このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    2017年9月

    ニセコ発!森林パトロール後志GSS 

    森林パトロール後志GSS

    9月29日(金曜日) イワオヌプリ巡視

    イワオヌプリ歩道入口からのニセコアンヌプリを見た様子です。
    雨上がりで空気も澄んでいて、紅葉も見頃を迎えています。
    AM11時00分、気温6度。

    1

    イワオヌプリの山頂です。
    山の上は気温が低くなる時期ですので、防寒着をお忘れなく。

    2

    寒いはずです。
    羊蹄山にかかっていた雲が取れると、初冠雪していました。

    9月19日(火曜日)   鏡沼巡視

    本日は小雨の中、鏡沼の巡視を行いました。

    鏡沼からはニセコアンヌプリへ行くルートもあります。

    湿原も紅葉していました。

    沼の周りは特に紅葉が進んでいました。

    ノリウツギが花を付けたまま紅葉していました。

    キノコの季節になりました。

    ベニテングダケ(食べられません)

    台風18号の影響で、小枝は多く折れていましたが、鏡沼の歩道に倒木はありませんでした。

    9月17日(日曜日)   チセヌプリ巡視

    本日は神仙沼より長沼を経て、チセヌプリの巡視を行いました。
    3連休のため、神仙沼は多くの観光客で賑わっていました。

    長沼からチセヌプリの様子です。山頂は雲の中に隠れていました。

    歩道上にニホンザリガニがいました。
    踏まれないようにね。

    5合目からは霧の中でした。

    山頂に到着しましたが、台風18号の北上に伴う強風のため、すぐに下山しました。

    9月16日(土曜日)   狩場山自然休養林巡視

    賀老高原キャンプ場より狩場山(左)を撮影しましたが、狩場山の山頂は残念ながら雲に隠れてしまいました。
    キャンプ場より東狩場を経て、狩場山へ向かう千走(ちはせ)旧道コースは廃道となっておりますので、千走(ちはせ)新道コースを利用して下さい。

    千走新道コース6合目付近の通称「お花畑」は通行禁止です。
    踏み荒らされていた植生は回復しつつありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

    南狩場山(1,464m)から見た狩場山の山頂です。
    紅葉がはじまっています。

    道南最高峰の狩場山の山頂(1,520m)に到着です。

    この尾根沿いには、狩場山地を縦走する上級者向けの茂津多(もった)コース(約10キロ)があります。

    9月10日(日曜日) 目国内岳(めくんないだけ)巡視

    前目国内岳より目国内岳を撮影しました。

    途中で会った登山者に、お花の事を聞かれたので、咲いていた花の説明をしました。

    エゾグンナイフウロ

    晴天の日曜日だったため、学生さんの団体から、親子連れなど多くの登山者で賑わっていました。

    目国内岳の山頂からは、前目国内岳、白樺山、シャクナゲ岳、チセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリと羊蹄山まで一望できました。

    9月9日(土曜日) シャクナゲ岳巡視

    本日は神仙沼をスタートし、長沼を経て、シャクナゲ岳の巡視を行いました。
    長沼はかんがい用水として利用されているため、6月は撮影している足元まで水位がありましたが、この時期は水位が下がってしまいます。

    シャクナゲ岳の山頂よりシャクナゲ沼の様子です。
    紅葉が始まっていました。

    シャクナゲ岳とシャクナゲ沼の様子です。

    オオルリボシヤンマの雌が、沼に卵を産みつけていました。

    歩道上でエゾサンショウウオを見つけました。
    のんびりしていますが、踏まれないようにね!!

    9月8日(金曜日) 徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)~ホロホロ山巡視

    歩道には落葉が目立ちはじめ、山の上では紅葉も進んでいます。
    昨年よりも秋の訪れがちょっと早い気がします。

    ハイオトギリが赤く色づいていました。

    ホロホロ山の山頂付近より、徳舜瞥山方面の様子です。
    今日も良いお天気でした。

    ホロホロ山の山頂の看板は、昨日、白老山岳会の皆さんがペンキの塗り直しを行ったとの事でした。ご苦労様でした。
    ホロホロ山へは白老から登るコースもあります。(約2時間)

    9月1日(金曜日)   室蘭岳巡視

     室蘭岳の正式名称は「鷲別岳」ですが、室蘭市の北にそびえる山なので「室蘭岳」の別名でも知られている山です。

    山頂付近から見た白鳥大橋方面です。

    本日は天気も良く、入林簿には83名の方の届け出がありました。
    室蘭の学生57名も登山を楽しんでいました。

    陽気に誘われて、エゾオヤマリンドウが大きく花を開いていました。

    各コースへの入山を制限するものではありませんが、9月1日、4日、12日、13日(予備日14日、15日)に室蘭市消防署救助隊の山岳救助訓練が実施される予定です。




    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271