このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    2017年6月

    石狩GSS活動日誌

    石狩GSS活動日誌

    2017年6月30日(金曜日)晴れ「天狗岳巡視」

    本日は定山渓天狗岳の巡視を行いました。

    サイハイランが咲いていました。

    エゾグンナイフウロも咲いていました。

    サクラソウモドキも咲いていました。

    歩道上に枯れた根が張り出していましたので、転倒防止のため、除去しました。

    2017年6月27日(火曜日)晴れ「風不死岳樽前コース巡視」

    本日は風不死岳樽前コースの巡視を行いました。

    前方に見えるのが風不死岳です。

    イワブクロ(別称:樽前草)が咲いていました。

     

    ミヤマハンショウヅルもキレイに咲いていました。
    花の形が火事の時にならす半鐘に似ていることから名づけられたそうです。

     

    風不死岳の山頂には、多くの登山者がいらっしゃいました。

    2017年6月25日(日曜日)雨「豊平川上流各歩道入口巡視」

    本日は悪天候のため、豊平川上流の山々の各歩道入口周辺の巡視を行いました。
    雲の中の恵庭岳です。

     

    イチャンコッぺ山では入林者名簿の確認、筆記用具の点検を行いました。

    恵庭岳でも入林者名簿の確認を行いました。

    入山時の注意事項を記載している看板が破損していたため、補修しました。

    風不死岳北尾根コース登山口にゴミの投棄がありました。
    不法投棄は犯罪です。ルールを守って、必ず持ち帰るようお願いいたします。

    2017年6月24日(土曜日)曇り「八剣山巡視」

    歩道入口の表示板の文字が薄くなっていたので、重ね書きしました。

    また、その周囲のササなどの刈り払いを行いました。

    クサノオウが咲いてしました。
    以前は薬草として使用されたこともありましたが、非常に毒性が強く現在では使用されていません。

     

    八剣山では転落事故が多発しています。
    十分に注意してください。

    2017年6月23日(金曜日)曇り 「空沼岳巡視」

    本日は空沼岳(そらぬまだけ)岳の登山口から真簾沼(ますみぬま)までの巡視を行いました。
    入林者名簿は木天蓼小屋(またたびこや)内に設置しています。入林者名簿への記入は万が一の事態があった場合の情報となりますので必ず記入するようお願いいたします。

     

    サッポロマイマイを見つけました。
    比較的地上から高い場所を好む樹上性のカタツムリです。

     

    万計山荘の手前では、万計沼からの水が流れ落ちていて、暑い日でも涼しさを感じる場所です。

     

    タチツボスミレが咲いていました。

    かなり古いものですが、空き缶が捨てられていました。
    ゴミは必ず持ち帰るようにお願いします。

    2017年6月20日(火曜日)晴れ「無意根山薄別コース巡視」

    本日は無意根山薄別コースから巡視をスタートしました。

    1

    歩道の脇には水芭蕉が咲いていました。

    2

    歩道上には、まだ雪が残っている場所がありますので、通行する際は十分に注意して下さい。

    3

     山頂からの眺めです。

    本日は晴天でしたが、羊蹄山など周囲の山々は霞んでいました。

    4

    2017年6月18日(日曜日)晴れ「札幌岳豊滝コース巡視」

    本日は札幌岳豊滝コースの巡視を行いました。

    1

    歩道の脇には、ウコンウツギが咲いていました。

    2

    山頂には、登山者がいらっしゃいました。

    3

    歩道が分かりにくくなっている箇所がありましたので、立ち入り禁止テープを設置しました。

    4

    2017年6月17日(土曜日)晴れ「神威岳巡視」

    本日は神威岳の巡視を行いました。

    国道230号からは、烏帽子岳(左)、神威岳(右)を見ることができました。

     1

    本日は、13名の方とお会いしました。

    2

    歩道上を覆う倒木を撤去しました。

    3

    神威岳山頂からは余市岳(標高1,488m)がきれいに見えました。

    4

    2017年6月16日(金曜日)晴れのち雨「神威岳、烏帽子岳、札幌岳入口巡視」

    本日は神威岳、烏帽子岳へ向かう短絡路の巡視からスタートしました。

    1

    トドマツにヒグマの爪痕が!十分にご注意ください。

    2

    続いて、札幌岳(冷水沢コース)の登山口から林道交差点までの巡視を行いました。

    3

    林道交差点から山頂へ向かう歩道入口の様子です。

    4

    2017年6月13日(火曜日)晴れ「朝日岳岩戸公園コース、小天狗岳巡視」

    本日は、朝日岳(岩戸公園コース)の巡視からスタートしました。

    1

    歩道脇の危険箇所に、ピンクテープと立ち入り禁止テープを設置し、注意喚起を行いました。

    2

    続いて、小天狗岳へ。

    3

    歩道上に鉄杭が露出している危険箇所に、注意喚起のため、鉄杭に塗装を施しました。

    足元には十分注意の上、通行して下さい。

    4

    歩道上の倒木を撤去しました。

    5

    2017年6月11日(日曜日)雨「無意根山元山コース入口、天狗岳入口、神威岳及び烏帽子岳入口、八剣山巡視」

    本日は、無意根山元山コース登山口の巡視からスタートしました。

    1 

    続いて、定山渓天狗岳天狗小屋の巡視を行いました。

    小屋周辺にオオイタドリなどが茂っていたため、草刈りを行いました。

    2

    続いて、神威岳に向かう短絡路入口の案内板が見えにくくなっていたため、草刈りを行いました。

    続いて、八剣山の巡視を行いました。

    4

    2017年6月10日(土曜日)雨「野幌森林公園巡視」

    本日は、野幌自然休養林の巡視を行いました。

    1

    森の巨人たち100選の「昭和の森のクリ」(推定樹齢800歳)や

    2 

    カツラの巨木も見ることができます。

    3

    トド山口駐車場と登満別駐車場にてゴミ拾いを実施しました。

    森林はゴミ捨て場ではありません。ゴミは必ず各自で持ち帰るようお願いいたします。

    4

    2017年6月9日(金曜日)晴れのち雨「イチャンコッペ山、オコタンペ湖周辺巡視」

    イチャンコッペ山の巡視では、歩道の一部が泥状で足場が悪くなっていたため、倒木を利用して、整備を行いました。

    1
    整備前

     


    整備後

     

    続いて、オコタンペ湖周辺の巡視を行いました。
    展望台からの眺望です。

     

    2017年6月6日(火曜日)晴れ「2017年度GSS活動開始 朝日岳、夕日岳巡視」

    今シーズンの石狩GSS(グリーン・サポート・スタッフ)の活動が始まりました。 国民の財産である国有林の植物荒廃防止のため、入込者へのマナー向上を呼びかけてまいります。

    本年度は2名体制で支笏湖周辺・野幌自然休養林及び豊平川上流域の国有林(恵庭岳、風不死岳、イチャンコッペ山、美笛の滝、空沼岳、札幌岳、無意根山、神威岳、烏帽子岳、天狗岳、小天狗岳、朝日岳、夕日岳、八剣山、砥石山、藻岩山、春香山、野幌自然休養林など)を巡視いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

    本日は朝日岳(標高598m)の巡視を行いました。
    まず、朝日岳の入口。旧豊林荘(薄別左岸コース)からスタートしました。

    倒木が歩道を覆っていたため、歩道外に登山者の踏み跡により迂回路が作られていました。

    植生の保護と安全確保のため、倒木を撤去し、歩道を確保しました。

    撤去後の様子です。歩道を通るようお願いいたします。

    朝日岳の山頂です。木漏れ日が気持ちよく感じられました。

    続いて、夕日岳の巡視を行いました。

    見晴台から、無意根山(標高1,464m)と左には中岳(標高1,388m)が見えました。

    本日は天候が良く、余市岳、定山渓天狗岳、小天狗岳も見ることができました。

    夕日岳山頂です。



    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271