このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    足寄発!GSS活動報告BLOG(2021)

    足寄発GSS活動報告ブログ 

    令和3年7月29日(木曜日)晴れ一時雨

    ★クマネシリ岳周辺巡視

    台風の影響でしょうか、今日は晴れたり雨が降ったりと不安定な天候で、クマネシリ岳の頂上は見えませんでした。
    不安定な天候

    クルマユリ
    クルマユリ

    エゾライチョウ
    エゾライチョウ

    車が来ても全然逃げる気配もなく、のんびりしていました。
    キタキツネ
    キタキツネ

    車のすぐ横で草を食べていました。
    エゾシカ
    エゾシカ

    令和3年7月26日(月曜日)晴れ

    ★オンネト-、湯の滝周辺巡視

    オンネトーの気温は26度でしたが、風があるため少し涼しく感じました。雌阿寒岳と阿寒富士が湖面に少し揺らいで映っていました。
    2021.7.26 オンネト-湯の滝 (13)_R

    雌阿寒温泉からの森林コースの入口の注意喚起標識が破損していましたので、修理交換しました。
    注意喚起標識

    木道を横切るように、エゾシカのとおる道がくっきりと残っていました。
    エゾシカのとおる道

    天然記念物の、マンガン生成場所として知られるオンネト-湯の滝です。
    湯の滝への遊歩道は、木陰の中を歩くので涼しく感じられ、コケの種類も多く、森林浴が楽しめます。
    遊歩道

    モウセンゴケの白い花
    モウセンゴケの白い花

    シオカラトンボ
    シオカラトンボ

    オオシオカラトンボ
    オオシオカラトンボ

    ヨツボシトンボ
    ヨツボシトンボ

    令和3年719日(月曜日)晴れ一時雨

    ★オンネト-周辺巡視

    昨日の足寄町は全国一暑い、37.5度を記録しました。
    昨日の足寄町は全国一暑い、37.5度を記録しました。

    オンネト-は標高も高いので、涼しいことを期待していましたが、27度もあり蒸し暑い日でした。
    午後からは、阿寒富士の頂上に雲が垂れ込め、この後、雷が鳴り続け、雨が激しく降ってきました。

    オンネト-の野営場も、平日ですがキャンプをする人も増えてきました。
    今週の4連休に向けて野営場の混雑が予想されますが、利用される方は、楽しく自然を楽しんでいただきたいと思います。
    オンネト-の野営場も、平日ですがキャンプをする人も増えてきました。

    白藤の滝です。今日はいつもより滝の水の色が茶色く濁っているように見えました。
    白藤の滝です。今日はいつもより滝の水の色が茶色く濁っているように見えました。

    コムラサキ
    コムラサキ

    クジャクチョウ
    クジャクチョウ

    コヒオドシ
    コヒオドシ

    ヒョウモンの仲間
    ヒョウモンの仲間

    令和3年7月15日(木曜日)晴れ

    ★クマネシリ岳・南クマネシリ岳周辺巡視

    特異な形をしたクマネシリ岳の頂上です。
    2021.7.15 クマネシリ岳・南クマネシリ岳  (4).jpg

    遊歩道から見た、左側の丸いドーム状のところがクマネシリ岳の頂上です。頂上に着いてもピークという感じはなく、広場のようです。
    2021.7.15 クマネシリ岳・南クマネシリ岳  (15).jpg

    前回、クマネシリ岳の入林届の回収に行った時には、入林届ポストが破損していましたが、新しい入林届ポストが設置されました。
    2021.7.15 クマネシリ岳・南クマネシリ岳  (9).jpg

    クマネシリ岳へ向かう遊歩道は、2箇所、土砂流出により陥没箇所がありますので、歩行時には注意をお願いいたします。
    2021.7.15 クマネシリ岳・南クマネシリ岳  (13).jpg

    南クマネシリ岳の入林届ポストです。ここから頂上は見えません。
    2021.7.15 クマネシリ岳・南クマネシリ岳  (29).jpg

    クルマユリ
    クルマユリ

    イワナ(中央付近2匹)
    イワナ(中央付近2匹)

    令和3年7月12日(月曜日)小雨のち曇り一時晴れ

    ★オンネト-周辺巡視

    今日のオンネト-は小雨模様で、曇りから一時晴れましたが、雌阿寒岳と阿寒富士の姿を見ることは出来ませんでした。
    2021.7.12 オンネト-展望路線連絡路から南登口

    遊歩道上に倒木がありましたので処理しました。
    2021.7.12 オンネト-展望路線連絡路から南登口 (6).jpg
    処理前

    2021.7.12 オンネト-展望路線連絡路から南登口 (7).jpg
    処理後

    今年は雨が少なく、キノコの姿を見ることがあまりありませんが、遊歩道脇の倒木にタモギタケを見つけました。
    2021.7.12 オンネト-展望路線連絡路から南登口 (1).jpg

    ツルアジサイ
    ツルアジサイ

    令和3年7月8日(木曜日)曇りのち晴れ

    ★北稜岳周辺巡視

    雲の合間に青い空も顔をのぞかせ、北稜岳山小舎の赤い屋根もとても映えていました。
    2021.7.8 北稜岳 (18)_R

    北稜岳山小舎の看板と内部の様子です。ストーブも新しくなり、無料で宿泊出来る場所ですので、利用される方はきれいに使用しましょう。
    2021.7.8 北稜岳 (24)_R

    北稜岳へは左側の遊歩道を進みます。
    2021.7.8 北陵岳 (31)_R

    林道上をエゾシカが歩いていました。私たちの車に気づくと振り返ってじっとこちらを見ていました。しばらくすると林の中に消えていきました。
    2021.7.8 北陵岳 (35)_R

    北稜岳に向かう途中に、ヤナギランがきれいに咲いていました。
    2021.7.8 北陵岳 (37)_Rヤナギラン

    ムラサキツメクサの蜜を吸う、エゾシロチョウ
    2021.7.8 北陵岳 (29)_Rエゾシロチョウ

    令和3年7月5日(月曜日)小雨

    ★オンネト-周辺巡視

    今日は朝から小雨模様で、オンネト-は13℃しかなく、とても寒い日でした。雌阿寒温泉側から森林コースの巡視をしました。
    コース入口の標識が落下していましたので、後日処理する予定です。
    2021.7.5 オンネト- (4)_R

    遊歩道上に、以前風倒処理を終えた木の前方に、新たに倒木がありましたので処理しました。
    2021.7.5 オンネト- (29)_R
    処理前

    2021.7.5 オンネト- (31)_R
    処理後

    森林コースの終点付近で見られる、鬼の顔に見える岩です。
    角のように見えるのは、向かって左側はトドマツ、右側がナナカマドの木が生えています。ここを過ぎるとオンネト-が見えてきます。
    2021.7.5 オンネト- (41)_R

    コース入口の木道脇には、モウセンゴケが見られますが、今年はまだ白い花が咲いていませんでした。
    2021.7.5 オンネト- (5)_R

    遊歩道脇には、ハクサンシャクナゲの街道ができ、歩く人を楽しませてくれます。
    2021.7.5 オンネト- (13)_R

    やっとゴゼンタチバナの花が咲いてきました。寒さのせいか今年は小さい花が多いようです。
    2021.7.5 オンネト- (15)_Rゴゼンタチバナ

    令和3年7月1日(木曜日)曇りのち晴れ一時雨

    ★オンネト-周辺巡視

    署を出るときは曇っていましたが、オンネト-に着くと雲もなくすっきりと晴れていました。
    2021.7.1 オンネト- (3)

    野営場側からのオンネト-の風景です。
    2021.7.1 オンネト- (13)

    少しずつテントの数も増えて、今日は3張りありました。
    2021.7.1 オンネト- (6)

    今日は風が強く、ミヤマカラスアゲハが必死にヨシの茎につかまっていました。
    2021.7.1 オンネト- (7)

    まだ寒いせいか、シオカラトンボが2匹だけ飛んでいました。
    2021.7.1 オンネト- (10)

    お問合せ先

    計画保全部計画課
    ダイヤルイン:050-3160-6283