このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成27年度地域管理経営計画等に関する懇談会の概要

    1.日時

    平成28年3月15日13時30分~15時00分

    2.場所

    北海道森林管理局3階大会議室(札幌市中央区宮の森3条7丁目70番)

    3.議題

    平成27年度策定第5次地域管理経営計画(案)、第5次国有林野施業実施計画(案)、第4~5次地域管理経営計画変更計画(案)、第4~5次国有林野施業実施計画変更計画(案)について

    4.概要

    • 事務局から資料に基づき説明を行い、平成27年度策定の各地域管理経営計画等について学識経験者から意見をいただいた。
      本計画書は、公表するとともに、出された意見については、今後の国有林野の管理経営の参考としていくこととされた。
    • 委員からの主な意見
       大型のバイオマス発電向けのエネルギー資材の供給に関して、木材の既存の利用への影響が出ないよう配慮が必要。
       バイオマスエネルギーの推進においては、地域の環境に対して十分な配慮が必要。
       東京オリンピックに向けて森林認証が注目されていることから、認証材の利用拡大等に向け取り組んでいただきたい。
       造林事業の増加による今後の苗木の確保が喫緊の課題であることから、苗木の必要量等、情報提供をお願いしたい。
       鉛弾の破片を含むエゾシカ肉による猛禽類の鉛中毒の問題について、環境省、道庁等と連携して頂きたい。
       一般的に生物多様性や森林の持つ公益性については理解されてはいるものの、実際の生活にどのように役立っているか等、森林の大切さ、役割をもっとPRをしていただきたい。

    5.参考資料

     

    懇談会写真1


    懇談会写真2

    懇談会で挨拶する黒川局長

    事務局による計画(案)概要の説明

    お問合せ先

    総務企画部業務調整課
    担当者:企画係
    ダイヤルイン:050-3160-6272
    FAX:011-640-3108

    計画保全部計画課
    担当者:企画係
    ダイヤルイン:050-3160-6283
    FAX:011-614-2652

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader