このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     

    令和5年度のクワウンナイ川入渓の取り扱いについて
    ※土日・祝日、平日17時15分以降は閉庁のため電話の取次はできません。

    クワウンナイ川は、雪解け、降雨等の影響を受けると逃げ場のない大変危険な渓流です。
    過去において上流部の気象変化に伴う急激な増水、滑落等に起因する遭難及び死亡事故が多発しており、 平成27年8月2日にも死亡事故(沢を渡ろうとして流されたもの)が発生しています。
    また、救助活動にも危険・困難の伴う地域であり、安易に入渓しないようお願いします。
    これらのことをご承知の上、なお、入渓を希望される方は、次の事項を遵守して下さい。

     入渓について

    ◯入渓の期間は、天候の比較的安定する7月1日から9月15日までとして下さい。
        また、雨天後も含めた増水時は入渓をご遠慮下さい。
    沢登りの技術を有していない者だけでの入渓は大変危険ですので、入渓はお控え下さい。
    ◯所定の登山計画書(登山届)・入林届を提出し入渓して下さい。
    ◯遡行の可否の判断や万一の事故発生については、すべて入渓者の自己責任において対処して行って下さい。
    ◯入渓にあたっての遵守事項を厳守して下さい。

    入渓にあたっての遵守事項

      1.登山計画書(登山届)を必ず警察署などへ提出すること。
         また、国有林への入林届を必ず提出すること。
      2.クワウンナイ川では携帯電話がつながらず、無線での通信もほとんど不可能なので、登山計画を把握している対応者
        (通報者)を決めておくこと。
      3.山岳(渓流)遭難保険に加入するほか、自己責任において遭難対策を整えること。
      4.単独での入渓は絶対に行わず、クワウンナイ川を安全かつ責任を持って遡行できる沢登り等の経験者に同行すること。
      5.安全のための装備品(例:ヘルメット、ロープ、ライフジャケット、レスキューシート等)を十分備えること。

      6.入渓・登山する場合の食料・燃料は、2日分の予備を携帯すること。
      7.クワウンナイ川への入渓・登山は天人峡側からとすること。
          (源頭の池方面からのクワウンナイ川への沢下りはしないで下さい。) 
      8.入渓・登山の3日程前から、当該地域の天候等を十分確認し、まとまった降雨があった場合、または降雨が予想される場合
         にはクワウンナイ川への入渓・登山を中止すること。
      9.入渓・登山にあたっては、携帯トイレの利用、野生動植物の保護、自然環境の保全等に細心の注意を払うとともに、
         ゴミは持ち帰る
    こと。 
    10.林野火災の防止のため、たき火は禁止しています。
    11.滑滝は非常に滑りやすく、少しの増水でも危険度が著しく増大するので十分注意すること。
    12.高巻きの岩場は危ないのでロープを使用するなど慎重に行動すること。
    13.渡渉でロープを使用するときは、必ず両側を岩・樹木に固定すること。
    14.入渓・登山中、山中において降雨にあった場合は、滑りやすくなる岩・石での転倒に十分注意するとともに、急な増水が
         起こるとの前提に立ち、撤退、停滞を判断すること。

    15.必要に応じ、山岳会等に対してクワウンナイ川に関する情報提供にご協力下さい。

     入渓手続き


    令和5年度の入林届の受付は、令和5年6月20日(火曜日)から開始します。
    また、インターネット(メール)でも入林届が提出できます。

    国有林への入林届の提出(入渓予定日の10日前までに手続きを行ってください。)

     こちらの様式をご利用ください。入林届(PDF : 75KB)入林届(WORD : 43KB)入林届(39KB)(一太郎)

    提出先:林野庁 北海道森林管理局 上川中部森林管理署

    〒070-8003 旭川市神楽3条5丁目3-11
    電話: 0166-61-0206
    FAX: 0166-61-0690
    e-mail:h_ny_kamikawachubu@maff.go.jp

    登山計画書(登山届)の提出

    北海道警察本部の下記ウェブサイトから様式をダウンロードできます。また、インターネットでも計画書が提出できます。

    提出先:北海道警察旭川方面 旭川東警察署
    〒078-8211 旭川市1条25丁目487-6

    電話: 0166-34-0110
    FAX :0166-31-4171
    (または、お近くの警察署(交番・駐在所)に計画書が提出できます。) 

    入林届出状況

     クワウンナイ川は、国立公園特別地域、森林生態系保護地域に指定されています。

     入林届出の状況を参考に、日程・人数の調整、入渓自粛など自主的に行ってください。

     【入林届出の状況】注:入林届1件ごとに、入林の初日と人数を掲載しています。

     /-表示は、入渓中止・延期等による増減                           

    入林届出状況:(9月5日現在)(PDF : 274KB)

     救助対策用マップ

    過去の事故発生状況等(JPG:564KB)をお知らせします。

    お問合せ先

    上川中部森林管理署   地域林政調整官
    ダイヤルイン:0166-61-0206

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader