このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「道民森づくりの集い2021」開催しました

      11月3日(水曜日)にさとらんど交流館において、北海道、札幌市農政部、道民森づくりの集い実行委員会及び北海道森林管理局主催により「道民森づくりの集い2021」が開催されました。

      このイベントは、森づくり活動を行うNPOなど19団体が、活動の紹介や木工作品販売・木工木育体験ブースを出展しました。一般来場者は、700名以上が集まり、各団体のブースで様々な体験を楽しみました。

      当局のブースでは、大きなモニターで森林クイズを実施しました。クイズは、北海道の森林・林業について知ることのできる内容になっています。初級編と上級編に分かれていて、親子で挑戦したり、初級編をクリアしたから次は上級編にチャレンジしたりと、たくさんの人が立ち寄ってくれました。また、北海道森林管理局の仕事の紹介、森林・林業についてや森のカルタのパネル展示も行い、訪れた人たちは興味深く見学していました。

      クイズ挑戦者には「楽しかった!もう一回やりたい!」「これ知ってる!」と、とても楽しんでもらうことができ、記念に用意した木の玉のキーホルダーと木のコースターは、すべて無くなってしまうほどの人気でした。

      今回、たくさんの方にクイズに挑戦して頂き、子供が喜ぶポイントや、大人でも難しすぎたポイント等改善点を見つけることができました。それを次に活かし、北海道の森林のことをより楽しく学べる内容にしていきたいと思います。


     

    お問合せ先

    森林整備部 技術普及課

    ダイヤルイン:011-622-5245